北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

花の季節

2016-07-30 23:30:43 | 日記






7月30日(土)
青空が広がって、日中はセミが鳴き(何のセミだろう?)夕暮れから日の入りの頃には ヒグラシが甲高い声で鳴き 夏らしい一日でした。

北軽井沢では今、沢山の花が咲いています。
散歩をしていると「まだ初夏の花が咲いている。」「もう秋の花が咲いている。」などなど目に楽しい〜〜(^^) 花の季節。
北軽井沢の短い夏は 一気にいろんな花が咲くようです。

写真は上から ネジバナ、キキョウ、コスモス、ひまわりとコスモス、白いあじさい2種類、ハギ。
キキョウとあじさいは南季の灯のドッグランで咲いています。
なぜが背の低いキキョウで、ちょうど ナナホシテントウがいました。
ハギは今日夕方に散歩している時に路肩で咲いていました。

皆様も わんこ達との散歩で、沢山のお花を見つけて下さいね。(o^^o)
コメント

楽しい時間

2016-07-29 23:20:16 | 日記




7月29日(金)
今日は「梅雨明けしましたね~ (o^^o) 」と気持ち良くご挨拶が出来る 晴れの一日でした。

ドッグランも朝から気持ちが良くて、みんなが楽しそうに過ごしていましたよ!

ジャックラッセルのパール&ルーク&アビーちゃん達は大きなボール、小さなボールで上手に遊びます。
お父さんの蹴り出すボールにも俊敏に動いて楽しそうでした。

Mダックスのあんず&くるみ&ぶらむちゃんと、ウイペットのヒエン&アスカちゃん達は5匹の大家族です。
みんなでボールを追い掛け、オモチャを取り合って駆けっこして、とっても楽しそうでした。

そして そんな元気わんこ達を優雅にハンモックからお父さんと観ていたのは、ワイヤーフォックスのパッチ君です。
皆んなが遊び終わるまでお父さんとハンモックでのんびりと過ごしていました。

休日の穏やかな朝、わんこ達と過ごす楽しい時間、見ているだけで気分がホッコリやわらいで来る朝でした。
コメント

灯台下暗し

2016-07-28 23:34:10 | 日記




7月28日(木)
今日は晴れ時々曇り、梅雨明けの発表の日はスカッと晴れるイメージがありましたが違いましたね~。

さて昨日電球交換の後、交換に使ったはしごは南季の灯の玄関にセットされました。
玄関軒下にハチの巣があったのです!
灯台下暗し、気が付きませんでした。

暗くなってからオーナーが ハチ駆除剤を噴射!
そして「どうなったかな?」 今朝チェックに行くと、沢山のハチと幼虫が… (・_・; アシナガバチでした。

昨日は わんこプールの所のハチの巣も ひとつ駆除しました。

なぜか?今年はハチの巣が多いです。
梅雨明けもして夏本番。沢山の方に遊びに来て頂く季節です。
南季の灯周辺、目を光らせているつもりですが「こんな所に~」と言う事もあります。
小さい内ならオーナーが対処出来ますので、もしハチの巣を見つけたら、ご一報下さいませ。
宜しくお願いします。
コメント

電球交換

2016-07-27 23:54:37 | 日記




7月27日(水)
昨夜から朝のうちまで しっかり雨が降っていた北軽井沢ですが、その後は雨も止み、夕方には晴れ間も見え始めました。
オーナーは芝刈りを する事が出来てホッとしたみたいです。

さて今日は電球の交換をしました。
オーナー、私、娘、みんなで付け替えました。
ちなみに一番高い位置の交換は私がやりました。相変わらず高くて脚立が揺れるので、背筋が ぞくぞくするのと闘いながらの交換でした。(・_・;

そして、電球交換の都合で食堂のパキラ(観葉植物)を久しぶりに動かしたのですが、
「自立してる。。。」 \(^O^)/
カウンターに寄り掛かっているものだと思っていたパキラが しっかり自立していたので びっくりしました。

電球交換、無事終了して良かったです。(o^^o)
コメント

雨降りですが…

2016-07-26 22:46:40 | 日記



7月26日(火)
一日しっかり雨降りで 肌寒い一日でした。

そんな雨降りでしたが、小雨を見計らって おと&いとコンビはドッグランへGo=3
娘は屋根からの雨垂れをキャッチして遊びながら、おと&いとコンビを見守ります。

その後はオーナーと一緒に わんこプールの掃除をして、その間も おと&いとコンビは遊んでいます。
雨降りですが、おと&いとコンビは楽しめた様です!
モーちゃんの風邪っぴき一件がありますから、しっかりと身体は拭いて おと&いとはおうちへ入りました。
コメント