北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

予防接種

2017-11-30 22:58:08 | 日記



11月30日(木)
今日は、暖かくて曇天の一日。早いもので今年も後1ヶ月となります。はやいですね〜。

今日 おと&いとコンビはワクチンの予防接種に行きました。
おと&いとコンビ2人とも、病院が大の苦手でガタガタと震えていました。
身体全体の触診、問診、爪切り、肛門腺の掃除、歯のチェックなど、簡単な健康診断もやりました。
2人とも、歯の歯石とりをしてもらいました。
おと君は怖さのあまり お漏らしも!
病院嫌いはゲン&コウと同じ、嫌な事、痛い事はされた事が無いのに なぜでしょう??
そして、異常なし。
良かったです。(^.^)

今は おと君も、いとちゃんも、のんびり 落ち着いています。
予防接種、2人とも頑張りました。
コメント

本格的な冬の前に〜〜

2017-11-29 23:25:56 | 日記



11月29日(水)
11月も下旬なのに暖かい朝、室内よりも屋外が暖かく 体を動かすと暑く感じた日中〜、午後からは少し冷え込み出した一日でした。

今日は、南季の灯周辺の諸々野良仕事をやりました。
土が凍ってしまうくらいの寒さになると、もちろん土を掘り起こす作業は出来ないですし、ペンキ塗りも出来なくなります。
そうなってしまうと、春に持ち越しです。
本格的な冬の前に やれる所まで頑張ります!

暖かくて?暑くて!
オーナーは汗だくで体を動かしていました。
寒いよりも良いのかな?(^.^)
コメント

野沢菜の季節

2017-11-28 23:55:42 | 日記

11月28日(火)
霜が降りていなくてヌルい朝、日中も暖かくてホッと出来た一日でした。

今日は軽井沢のお友達と お茶&おしゃべりをしました。
お茶うけは、お手製の野沢菜漬けと大学いも!

軽井沢地元の人達は今、野沢菜漬けを作る季節なのだそうです。
そう言えば、先日お買い物で行った ツルヤ御代田店へ行く途中にある産地直売所では、野沢菜がたくさん売ってありました!
“大学いも”から… さつまいもの話へ
軽井沢の豚汁は さつまいもを入れるんだよ!と教えてもらいました。
豚汁にさつまいも…
私は食べた事が無いのですが、美味しいそうです。
食べていたいなぁーと思いながら おしゃべりをしました。(*^^*)

野沢菜漬けも大学いもも、美味しかったです!
コメント

順番こ!

2017-11-27 23:52:48 | 日記


11月27日(月)
今日は快晴で風もほぼ無く、過ごしやすい一日でした。
おと&いとコンビ、特に いとちゃんは、モーちゃんに一目置いています。
お姉ちゃんだけに、敬意を払っているのでしょうか?

お部屋のお水を飲むのも 順番こです。
モーちゃんが飲み終わるまで待ちます。
モーちゃんは貫禄あるお姉ちゃんですからね。

何事にも“ 順番こ ”は、みんなで仲良し生活の秘訣ですね〜。 (^。^)
コメント

風が無ければ… なぁ〜

2017-11-25 23:27:13 | 日記




11月25日(土)
今日も氷点下の朝で少しだけ雪も降った感じでした。
すっかり氷点下の朝が日常的になって来た様です。

日中は、お日様が照っていましたが風が強く、風が無ければ暖かくて気持ちが良いのに〜 ⤵︎⤵︎⤵︎と 思いながら洗濯物を干しました。

その時に、ちょうど おと&いとコンビもドッグランに居て、いとちゃんがデッキに来た! と思ったら、オーナーがまた クルミを打ち出していました。
怖くて目が離せない ビビリのいとちゃんでした。
コメント