北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

初めての秋は寒いかな?

2016-10-31 23:25:17 | 日記


10月31日(月)
朝は気温0℃くらいで冷え込みも緩く、暑くなく、寒くなく、一日曇天の北軽井沢でした。

いつも夏に来てくれるフレンチブルドッグのフランちゃん一家、秋の紅葉時期🍁に初めて遊びに来て下さいました。
ありがとうございます。

いつも賑やかな ペンション館内も静かで、プレイルームには暖炉に火が入っているので、夏とは違う雰囲気で新鮮に感じて頂けたと思います。
北軽井沢の秋はフランちゃんにはちょっと寒かったかな?
お帰りの玄関先ではプルプルと震えていました。
3枚目の写真、美人さんのフランちゃんが良い表情で撮れましたよ!
コメント

雨上がりの朝

2016-10-29 23:57:54 | 日記





10月29日(土)
昨日の雨と風で いちだんと葉っぱが落ちて、見通しが良くなった気がします。
今日は、曇り時々晴れ!かと思ったら時折パラパラ雨。と変な天気の一日でした。

写真は今朝のドッグランです。
ラブのゴンちゃんがお父さんと のんびりしていました。
おと&いとコンビ、ゴンちゃんとご挨拶しましたよ!
ゴンちゃんは間も無く13歳、積極的なご挨拶にタジタジのおと&いとコンビ、どちらが若者?と言う感じでした。(^_^;)

南季の灯周辺は落ち葉が沢山ですが、緑と赤のキレイな落ち葉もありますよ!
落ち葉には茶色が多いので、目立ちます。(*≧∀≦*)

そして、次にドッグランで遊んでいたのは、ゴールデンの遥ちゃん(明るいクリーム色)と夏美ちゃん(濃い茶色)です。
金色尻尾をフワフワとなびかせて、楽しそうに駆け回っていました。

前日はあいにくの雨、今朝は晴れてよかったね〜 。 (^.^)
コメント

葉っぱだらけ

2016-10-28 17:45:54 | 日記




写真は、昨日10月27日の南季の灯です。
紅葉🍁もピークが過ぎて木々は枝が目立ち始めました。
それもそのはず、地面はドッグランも、おと&いとコンビの散歩道も葉っぱだらけです。

葉っぱだらけで困るのは、ウンチを取るのに目を離せない事です。
ウンチを取る袋を出すだけでも目を離すと「あれ?どこ?」と、しばしキョロキョロしちゃいます。(゚o゚;;
皆様もお気をつけ下さいね!
コメント

霜で花達が… >_<

2016-10-25 23:42:35 | 日記




10月25日(火)
青空が広がる朝、放射冷却現象で氷点下だった北軽井沢です。
氷点下で布団から出たくない朝、外へ出ると しっかり霜が降り植物達はキラキラとしていました。

キラキラしているのはきれいだけど、要するに凍っている訳でありまして、南季の灯看板前花壇の花達も時間の経過と共にしんなりとしてしまいました。 (・・;)
写真3枚目、生き残った花が一輪咲いています。

玄関先の鉢は夜室内へ入れていたので元気です。
しかし、外へ置いておくと遅かれ早かれ萎れてしまいます。
室内へ入れるしかないのですが、さて… どこへ置きましょう〜。。。 考えます!

今朝は青空でしたが、お昼前から雨が降り出しお日様も隠れて寒い寒い 冷たい雨の一日でした。
紅葉は、雨に濡れても趣があり良いのですが、なんだか寒い! 身体がまだ寒さに慣れていないからでしょうか? 寒さが身にしみる感じです。
暖かい日と寒い日の差が激しいこの頃、体調管理には気をつけなければ と思いました。
皆様もお気をつけ下さいね!
コメント

秋晴れは眠くなる💤

2016-10-25 00:10:49 | 日記





10月24日(月)
娘が学校へ行く時間の気温0℃、北軽井沢は冬が目の前 晩秋の季節になりました。

今日は朝から日が沈むまで、お日様 ぽかぽか秋晴れの一日でした。
相変わらずスカッと青空は気持ち良く、紅葉と一緒になるといちだんときれいです。

今日は。浅間牧場近くのプリン屋さん“スイーツランベルセ”へ行きましたが、駐車場のモミジが見事でした。
風はヒンヤリ、日向はぽかぽか陽気で、お腹いっぱいでも無いのに眠気が抜けない一日でした。
モーちゃんも出窓で気持ち良く寝ていました。
コメント