北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

秋らしくなって来ました。

2015-09-30 23:10:35 | 日記



9月30日 今日は、風が強く 昨日より寒く感じました。
日ごと冷気が加わっている様です。

紅葉も日々、少しずつ 少しずつ 色付いて来ています。

今日は、長野県佐久市まで 出掛けたのですが、途中の田んぼの 稲刈りが始まっていました。
稲刈り、天日干し作業の人、新米の季節、秋ですね~ 🍁

これから、日一日と秋の装いが深まって行きます。
北軽井沢の朝晩は、かなり冷えるので、皆様 防寒の支度の上 お出掛け下さいませ。

皆様の秋が、 爽やかで穏やかな秋であります様に~~ ^ ^
コメント

わんこシーズン到来

2015-09-29 23:16:53 | 日記
今朝は 「さむ(寒)!」と、身を縮めてしまうくらい ヒンヤリとした朝を迎えました。
ドッグランにも落ち葉が大量に 落ちてくる季節です。

しかし、おと&いと達は 暑く無くて、最高の様です。
朝一番から ドッグランを駆け回っていました。

わんこ達と、散策するのには 絶好の季節 到来ですね~ 。
このシーズン到来は、おと&いと達も嬉しそうです。*\(^o^)/*
コメント

満月

2015-09-29 00:22:07 | 日記




今夜は満月! という事を寝る前に思い出しました。
と、言っても9時頃 見に行った時は、お月様の位置が低くて、まだ林越しにチラチラと見える感じだったので「また後で~」 とその時は思ったのです。

で、11時30分頃外へ出て見ると「あれ?雲が・・・9時頃はきれいに見えていたのに。」
だけど、とりあえず写真を撮って、撮って、撮りながら見ているうちに 雲の濃さで お月様の見え方が随分変わって来るのが面白くて、何枚も写真を撮って、見てを繰り返して。。 f^_^;)

待っていた甲斐があって、雲が過ぎ去って きれいな 満月🌕が!!見れました。
辺りは、懐中電灯が無くても歩けるぞ~(目が月夜に慣れているのもありますが)って感じです。

明るい! 大きい! すっご~い! ひとりで感動して
、首が疲れて、頭を回す体操をしながら家に入った 私でした。

お月様があんまりにも明るくて、星があまり見えなかったは残念でしたが、満月に 魅了された夜でした。
コメント

のんびり散歩

2015-09-28 16:49:33 | 日記






今日は、爽やか快晴~ お日様 暖かい一日の北軽井沢でした。

南季の灯周辺は、チラホラと木々が色づき始めました。

今日は、ペンションがお休み!という事で、夕方の散歩は あいの下校を待って 一緒に行ったんですよ!

あいは、大はしゃぎでおと&いとを追いかけて走り回り、とても楽しそうでした。

おと&いとは、牧草地や そこいら中走り回って、モーちゃんがおと&いとを待っているのに、オーナーが呼んでも なかなか戻って来ません。
よっぽど楽しんでいる様です。

やっと、おとも、いとも、戻って来て、、「さぁー行くよ!」と言うのに、今度はモーちゃんが動きません。
しびれを切らした あいが、モーちゃんを抱っこして帰りました。

久しぶりの 家族揃って のんびり散歩。
とっても 楽しかったです。 (o^^o)
コメント

中秋の名月

2015-09-27 23:20:21 | 日記
本日 9月27日は 一年で最も美しい月が見られると言われる「中秋の名月」 お月見の日でした。

皆様、お月様は見ましたか? 今夜の「中秋の名月」は大きいです。
キラキラと、南季の灯からはキレイに見えました。

そして、明日の28日は今年一番! 月が大きく見える「スーパームーン」の日だそうですよ!

明日も、お月様が見れるといいなぁ~ 。
コメント