北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

真夏の様な天気

2018-06-30 23:38:37 | 日記





6月30日(土)
とうとう6月も今日でおしまいです。
梅雨明けして、ジリジリお日様の午前中でしたが、午後からは一転… 雷注意報、大雨警報が発令されて、見事な土砂降り雨と雷と夕ご飯の前の停電と!で、どうなる事やら!? と心配しましたが、夕ご飯の時間前に電気がついて ホッ=3
こんな真夏の様な天気より「シトシト梅雨の雨の方が良いなぁ〜」とオーナーと話をしました。

さてさて、写真は朝のドッグランではしゃぐ Mダックスのココちゃんです。
オモチャを追いかけて走って、はしゃいで、元気な姿を見せてくれました。
そして、お帰り直前のシーズー あいちゃん❣️
懐っこく ご挨拶をしてくれました。
ありがとうございました (^.^)

午前の早いうちは青空、白い雲!の夏空でしたが、お昼頃の おと&いと&モーちゃん散歩の時には低い雲が広がっていました。
夕方の散歩の時には雷が鳴り、いとちゃんが散歩どころでは無かったので 早々に帰宅。
お昼に 散歩へ行っといて良かったです。

これから夏に向かい、ゲリラ豪雨の様に急激に空模様が一変する事もあると思います。
皆さま、くれぐれもお気をつけ下さい。
コメント (2)

プール開き & プラムジャム

2018-06-29 22:35:55 | 日記







6月30日(金)
スカッと気持ちの良い朝を迎えた北軽井沢、今朝もおと&いと&モーちゃん揃っての散歩から始まりです。
今日は梅雨明けの発表がありまして、 南季の灯はプール開きでしたよ!
さっそく、コーギーのコロ助君が泳ぎ始めで楽しんでくれました〜 (o^^o)
ありがとうございます!

そして、先日獲って来たプラムのジャムが出来上がりました。
甘酸っぱくて美味しいです。
さっそく今日のデザートでお泊まりの方に召し上がって頂きました。
初めて作ったプラムジャム、大満足の出来上がりでした (*^o^*)
コメント

梅 & プラム 狩り

2018-06-29 00:02:01 | 日記









今週は、先々週に “ 白加賀 ”という梅を頂いた知り合いのおうちへ、梅 & プラム狩りに行って来ました。
(私だけ、オーナーは外仕事に精を出していました。)

広ーい! 果樹園畑です。

赤く熟した 南高梅 と、先々週頂いた時は緑色だった 白加賀は熟して黄色くなっていました。
梅の木の下には、たくさん熟した梅が落ちていて もったいないなぁと思いながらの梅狩りでした。

プラムは〜 真っ赤に熟れて「美味しそう!」
でも、真っ赤な果実は実がやわらかいのでジャム向きで、黄色味が残っている実の方がしっかりと歯ごたえがあって生食は美味しいそうです。
なぁ〜んて、捥ぎながら たくさん食べましたよ!
とっても美味しかったです。

南高梅は梅干しに、白加賀梅はジャム、そして梅シャーベットかアイスクリームを作りたくて、ペースト状態まで加工しました。
プラムは、作った事も食べた事も無いのでジャムを作ります。
出来上がったらご報告させて頂きますね〜 (o^^o)

6月28日(木)
今日は雨のち曇りで蒸し暑く感じた北軽井沢です。
オーナーは料理の仕込み、私は獲って来た梅 & プラムの加工など… 厨房仕事の一日でした。
コメント

軽井沢レイクガーデンへ〜〜

2018-06-27 23:13:02 | 日記








6月27日(水)
どんよ〜り曇り空の朝を迎えた北軽井沢です。
日中は風が吹いて 今にも雨が降りそうな感じ… でしたが、結局曇天の一日でした。

今日は外仕事をお休みして、ローズシーズン真っ盛りの軽井沢レイクガーデンへ行って来ました。
もちろん、色んなバラが咲き乱れていましたよ〜 ♪
そして風が吹くたびにバラの香りが漂って来ます。
あちらこちらから まとわりつく様に香りが来るので ゆっくり歩いていたら、オーナーをずいぶんと待たせてしまいました。(^^;;

さて、そのオーナーは、どこへ行っても芝生が気になるようです。
芝生のある所では、バラよりも先に芝生のチェックをしていました。

そして今日は初めて!黄色のクリンソウを見ました。
黄色があるなんて!びっくりです。
そう〜 レイクガーデンはバラだけでなく様々な宿根草があるのも魅力的です。
南季の灯のお庭の参考になる様な宿根草や樹木がたくさんあって、とっても楽しく有意義な時間を過ごせました。

軽井沢レイクガーデン、カートやキャリーバックに入れるわんこは一緒に入園出来ます。
約束やマナーを守って、皆様もお楽しみ下さい。

★軽井沢タリアセンにも、レイクガーデンほどの規模ではないですがイングリッシュ・ローズガーデンがあります。
こちらは わんこはリードをしていれば入園出来ますので、大きなわんこ達も大丈夫!
バラの見ごろの季節、わんこ達との散策をお楽しみ下さい。
コメント

水やりに始まり、水やりで終わる。

2018-06-26 23:50:27 | 日記






6月26日(火)
今日も一日外仕事でした!
ペンションがお休みの日、オーナーの外仕事は芝生の水やりから始まります。
今日は明日天気予報があまり良くないので、芝刈り、草刈り、プールメンテナンス、大忙しのオーナーでした。

天気が良くて外は気温がグングンと上がって最高気温 26℃。
おと&いとコンビも床でゴロゴロしていました。

夕方の散歩の後 ドッグランへ〜
モーちゃんは優雅な物腰で芝生の上で涼み始めました。
おと&いとコンビは散歩後の腹ごしらえ? サラダバーです。
そしてオーナーは、締めの水やりを始めました。

気温が高くなり久しぶりに、たくさん汗をかいた一日でした。

そして家に入る前にドッグランのフェンスでクワガタを見つけました。
何クワガタなのでしょう〜?
歯の所に糸くずが付いていたので小枝でとってあげました。
もう そんな時季なのですね!
コメント