北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

初夏の散歩道

2017-05-31 23:59:16 | 日記







5月31日(水)
5月最後の日は曇り時々晴れ、午後からはカミナリとパラパラの雨でした。

草木が新緑に覆われて おと&いとコンビの散歩道には次から次へと、日に日に変化が見られます。
道の真ん中にサクラソウが咲いていたり、フデリンドウが咲いていたり、初夏の散歩道は楽しいです。

裏の牧草地は、 今シーズン初の刈取りがなされました。
おと君はいとちゃんと遊びたくて、牧草地で待っていますが、いとちゃんは牧草サラダバーに夢中で… おと君 待ちぼうけ。

家に帰るとお留守番だったモーちゃんが寝ていました。

今は初夏の散歩道。
日々変化の散歩道は、変化を見つけるのも楽しいですね〜(^^)
コメント

人海戦術で草取り。

2017-05-31 23:54:15 | 日記



30日(火)
朝も夏みたいな朝でしたが、日中も夏のように日差しが強く むし暑い一日でした。

そんな中、いつもはペンションのお掃除を手伝って頂いている ご近所の奥様方と一緒に、人海戦術で 木立のエリアドッグランの草取りをしました。

季節がら 虫たちの動きも活発で、虫対策万全で草取りをしたのですが、 手も足も首元も覆っての作業は… 暑い‼︎ 暑いです。
顔を真っ赤にしながらの草取りでした。

午後からオーナーは芝生のエアレーション。
私は引き続き、草取りをやりました。

草取り中〜〜 ハチなど怖い虫とも遭遇しましたが、かわいいナナホシテントウ虫もいました。
発芽した クルミもありました。

人海戦術のおかげで スッキリ ドッグラン!
しかし、お日様の下での外仕事は、かなり体力消耗したみたいです。
夜はバタンキューで寝てしまった私です。 (^^;
コメント

夏の朝みたい!

2017-05-31 23:50:20 | 日記





30日(火)
快晴、気温チョッと高め、半袖でも大丈夫な朝を迎えました。
まだ5月なのに 夏の朝みたいです。

今朝も娘を見送って、朝の散歩へ出掛けます。
お休みなので、おと&いと&モーちゃんとオーナーと私、皆んなでのんびり歩きます。

帰宅は、オーナーとおと&いとコンビが先におうちへ、私はモーちゃんを待って一緒に帰りました。
日差しが気持ちの良い散歩でした。
コメント

芝生のタネ蒔き

2017-05-31 23:42:10 | 日記





29日(月)と30日(火)の南季の灯お休みは、外仕事を頑張りました。

29日はドッグラン用の芝生のタネを蒔きました。
オーナーが 苗箱に床土を入れ、私がタネを蒔く。
そして タネ蒔き後に目土を掛けます。
モーちゃんに見守られながら?ひたすら、タネを蒔いて目土を掛けて…
「 農家みたい〜!」
その間、オーナーは芝生のエアレーションを頑張りながら、合間に苗箱を運びます。

タネ蒔きが終わった苗箱は、わんこプールの屋根の下へ並べました。
ただ今、暗幕をかけて水撒きをして発芽待ちです。
プール開きの準備の日までに、順調に
生育してくれます様に‼︎

南季の灯の“ 木立のエリア ”ドッグランには まだサクラソウが咲いていますが、今クリンソウが咲き始めました。
コメント

木陰が気持ちいい〜(^^)

2017-05-29 23:32:30 | 日記




5月29日(月)
爽やかな朝を迎えた北軽井沢です。
今朝は久しぶりに 南季の灯看板まで行って娘を見送りました。

看板後ろの畑には、もうすぐ花豆とレタスの苗が植えられるそうです。

南季の灯へ戻って来ると、おと&いとコンビも散歩から帰って来た所で、
写真2枚目、おと&いとコンビが急にリードを引っ張ってオーナーが慌てました。
コーギーの こなつ&りんちゃんが ちょうど散歩で外へ出て来たのです。
「 おはよう〜 ☀︎ 」
朝のご挨拶です。
そんな様子をチョッと離れた所から見ていたのはモーちゃんです。
モーちゃんは この距離感でおと&いとコンビの近くにいる事が多いです。

今日もいい天気だったので、ジリジリ日差しも無くて地面はひんやり、風が心地いい〜
ご挨拶するにも、のんびりするにも、木陰がちょうど良い感じの一日でした。
待望の木陰、これからの季節には必須です。
コメント