北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

嬉しい野菜

2016-05-31 23:41:08 | 日記


5月31日(火)
昨日は雨がシトシトでひんやり肌寒い一日だったのですが、今日は昨日の雨で濡れた色んなものがカラッと乾いてしまう爽やかな一日でした。

さて… 実家から野菜が届きました。

南季の灯では、オーナーと私の実家から家庭菜園の野菜を 送ってもらっています。
両親の趣味?も?家庭菜園なのです。

東北と九州なので、同じ野菜でも収穫時期が異なるのが嬉しい~ (^^)

今回の野菜は九州の野菜です。
タマネギは2回目、ニンニクは今年初めて届きました。
実はニンニクは「 収穫まだ? 」と催促をしていたのです。
今回のニンニクは収穫後、急いで送ってもらったのでまだ半乾きなのでネットに干して乾燥させています。(もうすでに使っていますが… )

両親に感謝!
ありがとう~の 嬉しい野菜、楽しく手塩に掛けて育った野菜は、どれも美味しいです!(^^)
コメント

「 まだかなぁ~ 」

2016-05-29 23:08:40 | 日記

5月29日(日)
今日は放射冷却で 気温6℃、快晴の空にキリッとした冷たい空気で気持ちが良かった朝でした。

さて写真は、ご飯を待っている おと&いとコンビです。
「まだかなぁ~ 」 いつも いつの間にかやって来て 気長に待っています。

静かに仲良く待っている姿は微笑ましくて、とても可愛いです。(^^)
コメント

狂犬病予防接種

2016-05-27 21:54:39 | 日記


5月27日(金)
北軽井沢、レンゲツツジが見頃です。

おと&いとコンビは今日、狂犬病の予防接種をして来ました。
町指定の場所へ行くと、北軽井沢動物病院の院長先生が車まで来て下さって、おと&いとコンビは車に乗ったままで注射をして頂きました。

手早い注射で、おと&いとコンビは注射された事に気が付いていない様で、はたして… 車に乗ったのが一番ドキドキしたみたいでした。(o^^o)

無事に終わって良かったです。
コメント

若葉の季節

2016-05-26 18:13:08 | 日記





5月26日(木)
抜ける空の快晴~ の朝でしたが、しだいに涼やかな風が吹いて雲が多くなって来た北軽井沢です。

昨日、草刈機で草刈りをしたオーナーですが、今日は一転、手作業で雑草取りをやりました。
もちろん私も!
いろんな山野草も有るので、雑草と混在している所は地道に雑草を取ります。
雑草を取り終えて振り返ると、結構 達成感が有るんですよ~ (^^)

写真5枚目、6枚目は、木立のエリアでおと&いとコンビと休憩中のオーナーです。
オーナーはハンモックでのんびり、おと&いとコンビは、小川の中も走り回り、泥んこになりながら遊んでいました。(o^^o)

若葉の季節、気持ちの良い外仕事の一日でした。
コメント

剪定

2016-05-25 22:36:54 | 日記





5月25日(水)
曇天、肌寒い一日の北軽井沢でした。

今日は、南季の灯玄関先 イロハモミジの剪定をしました。
栄え過ぎて道路にはみ出し、運送屋さんなどトラックが通れば 枝が引っかかって折れたり、
雨の日などは、枝が垂れ下がって普通車でも当たりそうだったので剪定をしました。

しかし、実は “イロハモミジ” 春はバッサリと強い剪定はしてはいけないらしいのです。
でも、仕方ありませんね。。。(・_・;

さて午後、剪定した切り口から菌などが入ってモミジが病気にならない様に癒合剤(薬剤)を塗りました。
オーナーが薬剤を塗っているとモーちゃんがやって来ました。
「 何やってるの~? 」“スリスリ”
オーナーの行く先々に付いて行きます。
可愛い奴!
オーナーはモーちゃんにつまずきそうでした。

冬にはまたメープルシロップが出ます様に!
今の元気が継続する様に マメにお手入れをしながら見守って行きたいと思います。
コメント