北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

ホッとする暖かさ。

2016-04-30 23:56:48 | 日記




4月30日(土)
今日で4月も終わります。早いですね~。
今朝 眼が覚めると、まだゴォ~っと風の音がして「 まだ冷たい風が吹いているんだ。。。 」と布団の中に居ながらブルーな気分で始まりましたが、時間を追う毎に風がおさまって ホッとする暖かさの一日となりました。

昨日 北軽井沢では みぞれが降りましたが、今朝の浅間山は頂上付近が白くなっていました。
やっぱり昨日は寒かった!
でも、南季の灯玄関前のイロハモミジは日に日に新緑が濃くなっています。(^^)

我が家の娘、春休みは帰省でお馬のスポ少をお休みしていたので、このGWは集中していく予定です。
写真はお迎えに行った時です。
ちょうどレッスンを終えて、お馬のお手入れをしていました。
このお馬は、牝馬のジュエリオン号です。
とっても穏やかな表情をしていますね~。馬も犬と同じく、様々な性格の子が居て、一緒に競技をするのでスキンシップは大切なのだそうです。 「人馬一体」と言いますからね。

写真4枚目は新緑の中の南季の灯です。
南季の灯周りの牧草地がタンポポ畑になって来ました。
タンポポ畑の最盛期はとってもキレイなんですよ!
でも、このタンポポの種が我が家のドッグランに飛んで来るのですけれどね!^_^;

今日は午後からお日様が隠れてしまいました。
一気に涼しい感じ。
でも、ドッグランではしゃぎ回る おと&いとコンビは涼しい方が良いのかな?
今日も元気いっぱいの2匹でした。
コメント

寒い!…>_ <…

2016-04-29 23:02:12 | 日記


4月29日(金) 昭和の日
ゴールデンウィーク初日の今日は、冷たい北風が吹き荒れて、お日様は出ているのに、みぞれが降って来ると言う、寒い寒い!大荒れの一日でした。

玄関先の花も寒さで凍えて 元気が無かったので、今日は家の中に入れました。
写真2枚目、 右手下側のピンクの花の葉っぱが萎れてクタッとしています。
→→夜には元気になっていましたよ。(^^)

ドッグランの芝生、気温が低いので 成長が遅い様です。

★北軽井沢、桜は咲きましたが“花冷え”で寒い日は ホントに寒いです。
「寒いかも!」の上着を 一枚余分にご用意される事を おすすめします。
コメント

ゴールデンウィーク

2016-04-28 23:06:55 | 日記




早いもので、明日は4月29日昭和の日、ゴールデンウィークが始まります。
冬の間はお休みのお店が多かった北軽井沢ですが、春本番GWを前にあちらこちらのお店がオープンして活気が出て来ました。

北軽井沢交差点の所にある「久保農園」今は野菜よりもお花や植木が目立ちますがオープンしました。

こだわりの無農薬・低温保持殺菌牛乳「牛乳屋」もオープン。
チーズやヨーグルト、ソフトクリーム、どれも美味しいです!

「レストラン mumu(むむ)」
北軽井沢交差点近くのセブンイレブン&セーブオン、二つのコンビニの所から国道を曲がり左側にあるレストランも始まりました。
中庭ではワンコと一緒にご飯を頂けます。

そして「銀亭(しろがねてい)」も28日本日から始まりました。
場所は、北軽井沢シェル石油の隣のスーパーの中。昨年と同じ所で営業されてます。
写真は、2、3日前まだ準備中の銀亭さん、女将さんとパンの話をしているオーナーです。 今年もお世話になります。

例年、軽井沢のゴールデンウィークは大変混雑します。
せっかくのご旅行、ほとんど渋滞の車の中~ 何て事にはならない様に 旅行プランにお気をつけ下さい。
そして、楽しい休日をお過ごし下さい。
コメント

軽井沢発地市庭

2016-04-28 13:35:08 | 日記





4月26日 南軽井沢の発地エリアに『軽井沢発地市庭(いちば)』と言う野菜直売所がプレオープンしました。
行ってみて… 大型野菜直売所とウワサで聞いていましたが、野菜直売所だけでなく、お土産やイートーンコーナー、そば打ち体験などができるイベントコーナー、レストランも有りました。

野菜は今はまだ 山菜中心で、葉ワサビ、セリ、クレソン、タラの芽、コゴミ、などが売ってあり、それらはみんな南季の灯の周りに沢山あるので「ウチのを持って来たら売れるね~ 」とオーナーと話をしながら見ていました。
写真6枚目は、おと&いとコンビの散歩で採って来た “コゴミとタラの芽 ”です。

発地市庭、正面から裏手へまわると芝生のエリアが有ったので「おっ!」と思ったのですが、残念ながら ワンコNGでした。(・_・;

グランドオープンは6月25日(土)だそうです。
グランドオープンに向けてまだまだ進化するのかな?
ワンコ連れも嬉しくなる何か?出来ないかな~? 楽しみにして…
グランドオープン後にまた行ってみて ご報告させて頂きます。


「軽井沢発地市庭」
公式ホームページ
http://karuizawa.hotchi-ichiba.com/
場所 軽井沢町農産物等直売施設「発地市庭」
軽井沢町大字発地2564番地1
営業時間 通年 9:00-17:00
定休 無休
コメント

いつも近くにモーちゃんが!

2016-04-27 23:00:00 | 日記




写真は昨日(4/26)です。
昨日は天気が良かったので、私も外の仕事をしていました。

花壇を耕したり、枯れ枝を拾ったり、、ずっとペンションまわりを行ったり来たりとしていましたが、
気がつくと いつも近くにモーちゃんが居ます。
振り返るとそこに居る。顔を上げるとそこに居る。

時々、視界に見えないと探してしまいます。
写真4枚目、モーちゃんがどこに居るのか?分かりますか?
この時は「アレ?さっき迄居たのに~」と探したのです。
答 ). 小川に掛かる橋の上から 私を見ていました。(^^) (写真5枚目)

モーちゃんは何をする訳でもないのに… 気になっちゃうなんて、 すごい存在感だなぁと思いました。

ちなみに 1.2.3枚目は、小川で水を飲むモーちゃんです。
先代犬 ゲンもこの小川でよく水を飲んでいたのですよ~!
コメント