北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

春の訪れ

2018-03-27 23:26:03 | 日記



3月27日(火)
今日もポカポカ陽気の一日でした。

娘は今日から春休みです。
ですが部活動でしっかり早起きで朝ごはんを食べていたら、おと君がひじ掛けの様に娘の腕に手を伸ばして来ました。
おと君は娘にも“構ってちゃん!”で甘えて来ます。

それから春の訪れがここに!
“ キャットミント”が芽吹き始めていました。
私が写真を撮っていると、モーちゃんが寄って来ましたよ!
キャットミントだけに、モーちゃんの好きな匂いの様です。
ポカポカ陽気もあって、しばらくキャットミントの脇でのんびりしていたモーちゃんでした。(o^^o)

⚫︎本日よりお休みを頂いています。
娘と田舎へ帰省して来ます。
オーナーとおと&いと&モーちゃんは北軽井沢 南季の灯でお留守番です。
北軽井沢情報がオーナーより届きましたら 「なぎブログ」でご報告させて頂きます。
いつもより休みがちになるかと思いますがご承知下さい。
コメント

ポカポカ陽気

2018-03-26 23:59:56 | 日記




3月26日(月)
ヒンヤリで小鳥達のさえずりの賑やかな朝を迎えた北軽井沢です。
日中はポカポカ陽気☀︎の暖かい一日でした。

南季の灯食堂に置いているインパチェンスの花ですが、今どんどん咲き始めています。
昨年秋にこぼれ種から発芽した苗も有ります。
どんな色の花が咲くのか楽しみでしたが白色が多いみたいです。
少し出遅れて成長中の小さな苗も、大きな苗の下で頑張っています。
そして、樹液を出していたイロハモミジですが、昨日まで樹液を出していましたが、今日見ると樹液が出ていませんでした。
芽吹きの支度が整ったのでしょうか?
ポカポカ陽気で小川の本セリとクレソンも日に日に緑が鮮やかになっています。

気持ち良いい一日でした!
コメント

雪解け

2018-03-25 23:37:38 | 日記




3月25日(日)
今日は、一日を通して暖かい日差したっぷりでした。

ドッグランの雪は今朝までは半分以上残っていて、Tプードル のぺぺちゃんが遊んでいましたが、今日のたっぷりの日差しで見る間に、見事に無くなってしまいました。
間も無く4月です!
今シーズンの南季の灯ドッグランの雪納めは、ぺぺちゃんになっちゃうかな?

急激な気温上昇で ドッグランのコンディションも悪く、雪も少しでしたが、ぺぺちゃんに遊んでもらえて良かったです。(o^^o)
ありがとうございました。
コメント

リスバトルに釘付け!

2018-03-24 22:54:45 | 日記




3月24日(土)
一昨日より昨日、昨日より最高気温12℃の今日と日に日に暖かくなっている北軽井沢です。

今朝のエサ台では、リスのバトルを見る事が出来ました。
ものすごい速さで動くので、残念ながら写真は撮れませんでした。
エサ台には2匹乗れるので 「 仲良く一緒に食べたら良いのに!」と思うのですが…
縄張り争いは習性ですから、仲良く一緒に!は難しそうです。
私と いとちゃんと一緒にリスバトルに釘付けでした (o^^o)

暖かい日が続き、雪も消え始めているドッグラン。
ぬかるみますし、まだ地面は解凍中で穴が開いたりのデコボコのままです!
ドッグランをご利用の際は、引き続き足元にお気をつけ下さい。
コメント

三寒四温で大失敗

2018-03-23 23:21:07 | 日記





今日は天気は良かったのですが、思ったよりも気温が上がらずヒンヤリ空気の一日でした。
なので、南季の灯周辺の雪もザクザクした感じでした。
でも気温が上がると、きっと、シャーベット状の雪となっちゃうので、今週末に「ワンコちゃん達を雪で遊ばせたいなぁ〜」と考えている方は、長靴など濡れないような備えが必要だと思います。

さて、三寒四温で日中は暖かい日が増えましたが、お日様に当てていたつもりのゼラニューム、夜に取り入れるのを忘れて 凍みさせてしまいました。
せっかく、たくさん花を付けていたのに花はしょんぼり、葉っぱはチリチリになってしまって… 大失敗をしてしまいました。(>_<)
花を摘んで、暫くは寂しい植木鉢ですが、大元の株は元気なので、またきれいな花が咲いてくれる様に お手入れ頑張ります ٩( 'ω' )و
コメント