北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

雪の季節

2014-11-18 22:02:50 | インポート
雪の季節
今日は雪のちらつく朝でした。

南季の灯の辺りでは 積もりませんでしたが、9時30分頃 軽井沢へ向かうと
途中から うっすらと白くなっていました。

「もしかして、今日が初積雪の日?」
北軽井沢小学校の発表を決定の日としますので、ハッキリとした日にちは、
もうしばらくお待ち下さいね。 確定しましたら ご報告させて頂きます。


そうそう、軽井沢へ向かう途中 スリップしている車が有りました。
路面は濡れているだけの様に見えましたが、凍結でスリップした様に感じました。

とうとう路面凍結の冬道シーズンの到来です。

皆様、冬道走行の装備でお出かけ下さい。




コメント

寒気

2014-11-15 23:58:29 | インポート
寒気
寒気の中、昨日この冬初めて 雪がちらつきました。

「何か落ちてきた!」あいが一番に気が付いて、みんなで空を見上げました。

フワフワと粉雪が舞っていました。

今日も雪が ちらついて、雪が楽しみな あいは、雪が待ち遠しい様子です。

どんなに寒くても、おうまの少年団は 有ります。
今日も冷たい風吹く中、お手伝い&レッスンを頑張っていましたよ!

今日お昼の気温 5℃。夕方4時頃 2℃。 寒い寒い一日でした。

コメント

冬めく北軽井沢

2014-11-14 23:04:39 | インポート
冬めく北軽井沢
冬めく北軽井沢
南季の灯 玄関先の いろはもみじ。 葉っぱが落ちて地面が真っ赤に なっています。

とても きれいですが、「あぁ~ 散っちゃった。。。」
と寂しい感じです。

これからは、一気に冬らしい気候になって行く事でしょう。

そして、薪ストーブも火が入り始めました。 薪の燃える 独特の香り、音、飽きずに見ちゃいます。

やっぱり 良いですね~ p(^^)q

コメント

パンク

2014-11-11 21:03:12 | インポート
パンク
パンク
昨日、ドキッとする事がありました。

車で走行中、突然 車体かガタガタと揺れ、ハンドルをとられ、何が起こったの???

私が混乱している時、あいは「電車みたい!」と大はしゃぎで 楽しそう~。f^_^;

パンク、してしまったのです。

すぐにオーナーに電話して、タイヤ交換して無事に帰宅しました。

昨日 オーナーが持って来てくれたタイヤは スタッドレスタイヤで、
今日は 朝一番で全部のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。  オーナーが… 。

パンクしたタイヤには、小さなネジが刺さっていました。 肝を冷やした出来事でした。

皆様も、どうぞお気を付け下さい。


それから 我が家の車、タイミング良くスタッドレスタイヤに交換しましたが、
北軽井沢の初積雪予想をしている時期です。

これからは、いつ雪の日になるか分かりません。
北軽井沢へお越しの方は、スタッドレスタイヤやチェーン携帯など、
冬道でも大丈夫な装備で お出かけ下さいませ。

コメント

ニンニクが…

2014-11-10 23:50:59 | インポート
ニンニクが…
先日 作ったリースですが、ニンニクを かじられました。

野鳥に啄まれたのかもしれません。

とうもろこしは 食べられちゃうかな~?と思って使わなかったのですが、 ニンニクは大丈夫だと思っていたので、ビックリ!です。

これからどうなりますか? しばらく見守りたいと思います。

コメント