平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

空き家が家屋全体の2割-南さつま市 

2017年12月11日 |  #万世 #加世田 #鹿児島 #茨木市議会議員
写真は南さつま市役所

鹿児島から加世田にはバスで。伊作峠を超えていくのですが車窓には木々と竹の林の光景が延々と続きます。吹上に入り、田園地帯に入ると野間岳が右に見えてきます。


万之瀬川。



レンタサイクル、新車になっていました。


ローカル鉄道・南薩線の廃線跡にサイクリングコース


絶対降りないで漕ぎつづけた白亀坂


 南さつま市役所で空き家対策について相談。市域には空き家が家屋全体の2割もあり、大きな問題になっているとのこと。連絡が取れないところがあり、所有者に対する固定資産税も滞納になっている。空き家に対する解体助成金制度を持っているとの話。
 
 誰もいない実家に帰り、家と私の勉強部屋があった小屋を点検。家に異変はなく、掃除さえすれば住める状況です。もちろん電気や水道など手続きは必要ですが。額に入っていた両親や祖父の写真、誰もいない家では寂しかろうと持ち帰ることにしました。



 小屋は屋根の一部がぽっかり空いていましたが、幼児期は牛を飼っていました。姉が餌となる草など採取して食べさせ、夏場は群がる蚊を退治するための青白い防虫灯で守りました。成長すると馬喰が連れていくのですが、ああ殺されるのかと可哀そうになったものです。

 2階は夏休みになると昼寝、芋畑から吹いてくる風が心地よかった。高校時代は深夜放送を聞きながらの勉強。真冬になると浜からの海鳴りが聞こえ、夜空には天の川が煌めいていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津から鹿児島へ | トップ | 常潤高校 / 『奇跡を拾って... »
最新の画像もっと見る

#万世 #加世田 #鹿児島 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事