平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

国鉄闘争は終わっていない 中野勇人 国会前マラソン行動

2012年01月29日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
【今日の動き】夜、玉島公民館の文化部会と合同委員会。球技大会がテーマ。その前後に玉島公民館の講座の持ち方について意見交換。多くの方から「市長選、頑張ってください。応援します」と声をかけていただき、うれしく思いました。またメールや電話での励ましもいただきました。どう市長選を闘うのか、段取り中です。いろいろご意見をお聞かせ下さい。

 以下の報告が入りました。中野さんの思いが国会マラソンに込められています。納得できないものは納得できない。それを自分流で表現する、素晴らしいことだと思います。

人らしく生きよう<政府の約束不履国鉄闘争行は許さない!>

 いよいよ「国会前マラソン&ハンスト」が始まりました。
スタートの9時には多くの方々に駆けつけて頂きました。

 四国から山崎さん(高知)、伴走にいつも駆けつけて頂いています高久さん。

 2年前の国会前54日間ランの時にも来て頂いた、佐保さん、八幡さんにも駆けつけて頂きました。
 本当に嬉しい限りです。皆さんの中にも、あの解決は、しっくりきていなかったのだと感じました。

 今日は、ここ10日間ほど走れていないだけでなく、体重もかなりオーバーしていますので厳しいランになると思っていましたが、予想通りでした…(x_x;)
 30㎞過ぎには、足があがらずバタバタで、残り2周というところで、左足が痙攣してしまいました。

 2年前の国会前54日間フルマラソンの時も、初日に残り1周で右足が痙攣したのと同じです。
 明日から1週間程辛い日が続くと思いますが、一歩一歩踏みしめて頑張ります。
 今日の走り終わりは、16時15分でした。約7時間かかりましたが、信号待ち、休憩の時間を抜くと6時間程で走破しています。いまの身体の状況を考えると上等です。

 今日から5日間のハンストに入った、もう少しで81才を迎える佐久間さんは元気一杯です。
終了後、脱原発のテント広場が、撤去期日が今日の17時までと緊迫した場面を迎えていましたので、そのまま駆けつけ佐久間さんと共に連帯挨拶をさせて頂きました。
 テント広場には撤去を許さないため、約600名の方々が駆けつけ、熱気で一杯でした。


●JR不採用問題は終わっていない!政府・JRの責任を追及する国会前マラソン&ハンスト宣言

 2012年1月5日


 元鉄建公団訴訟原告(元国労東京闘争団)  佐久間 忠夫

 元鉄建公団訴訟原告(元国労佐賀地区闘争団)猪股 正秀

 元鉄建公団訴訟原告(元国労北見闘争団)  中野 勇人


中曽根康弘元首相が
「国労を崩壊させ、総評・社会党を解体させる」というあからさまな不当労働行為意思を持って
国家政策の舵を切り国鉄「分割・民営化」を推進しました。
それに対して、
私たちは
「安全で安心な国民のための足」という
鉄道本来の理念を守り、職場と家族を養う雇用を守るため、
国鉄「分割・民営
化」反対という人間として当たり前の要求をし、
一鉄道労働者・国労組合員として行動しました。
そのため「分割・民営化」の結果生まれた民間会社JRに採用されませんでした。
JRでは、利益を優先して安全を軽視し、列車遅延・トラブルは日常化し、JR西日本の尼崎列車転覆事故では多くの死傷者を生み出しました。
現在、私たちが働き、生活している今の社会では、
人として当たり前のことを言い、人としての正義をあらゆる職場で貫くことが困難になっています。

国鉄労働者1047名の闘いは、
一昨年6月28日に最高裁での「一括和解」が成立し、
「年金・解決金」に相当する「金銭」部分について決着しました。
それ以降、残された最大の問題である
「雇用問題」について政府の責任による解決を求めてきました。
しかし、JR7社は昨年6月13日、政府が取り次いだ3党の雇用要請に対して連名で「雇用希望者の採用を考慮する余地はない」などとして、即日拒否しました。
これを受けて、原告団など4者4団体も四半世紀に及んだ国鉄闘争に一定の区切りをつけることとなりました。
そして、
当事者である原告に雇用問題を残したまま、
各闘争団・原告団は「解散」となりました。

しかし、
私たちは
「雇用を断念せざるを得ない」ことはどうしても納得できません。
政治合意を受け入れる際、
私たちも含め各原告・団体も裁判上の和解を行うことで承諾書に署名・押印して政府に提出しました。
これは、単なる人道的な合意ではなく、政府と四党が責任を持って署名・押印した文書ですから、政府による雇用実現の努力の約束が果たされるべきものです。
しかし、政府のこの約束は果たされていません。

これまでJRへの採用に関して、私たちは、自民党政権時代から約束を反故にされ続け、人生を狂わされ続けてきました。
また、「自分たちはこの問題の当事者
ではなく関係がない」とでもいうような態度をとり続けているJRを許すことは絶対に出来ません。

政府の約束不履行責任、JRの責任は消えることはありません。
したがいまして
「国鉄闘争」は私たちの中では終結していません。
私たちは、「不採用問題は終わっていない!」として、政府・JRへの責任を追及し続けていくことを申し上げ、
闘争宣言と致します。

 【中野勇人 国会前マラソン行動 佐久間忠夫・猪股正秀 連帯ハンスト・座込み】
 2012年1月27日(金)~2月16日(木)9:00~17:00予定
 衆議院第二議員会館前

*マラソン、ハンスト・座込み支援カンパや支援行動にご協力ください。
*1月27日午後、国土交通省要請・JR九州・四国申入れ行動を予定しています。

スタート集会 1月26日(木)18:30~ 日本弁護士会館1002号会議室

集約集会   2月17日(金)18:30~ 未定

主催:JR不採用問題は終わっていない!元国労闘争団3人を応援する実行委員
会(3人を応援する会)

【連絡先】佐久間 忠夫 090-5539-5955
【呼びかけ】むさん法律事務所(大口昭彦・長谷川直彦)
 首都圏なかまユニオン
 松原明(ビデオプレス)
 松岡宥二(運転者ネット)
 丹羽良子(解雇争議当該)
 三一書房労組
 佐藤昭夫(弁護士)
 萩尾健太(弁護士) 他

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●12月、1月に続き2月も3・11の東京電力原発事故に合わせて脱原発署名を行います
  ご参加いただければありがたいです。

◆実施日
  ・2月11日(土) 午後1時~2時 阪急茨木市駅東口

山下HP・「お元気ですか」  今日も元気だ のぼりラン

≪これまでの福島原発関連情報≫

全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧

山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

≪被爆地福島の今を伝える地元紙など≫
福島民報  福島民友新聞  いわき民報

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨木市長選挙立候補記者会見... | トップ | 福島第一原発 14か所で水漏... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事