平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

あんたが大将 軍国チームの跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ) /【情報紹介】 稲嶺さん、移設阻止へ覚悟

2014年01月20日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
【今日のメモ】冷え込んだ一日でした。玉島小学校集団登校の見守り、市民相談(生活保護)、各種印刷、新社会党近畿ブロック会議。

 安倍首相の国政私物化が目立つ。NHKの経営委員にお友達を何人も入れる前からだろうが、NHKの安倍放送局化がひどくなっている。他局が名護市長選で稲嶺候補当確を伝えているのにNHKはかなり遅れていやいや伝えていたようだ。そのお友達委員の一人が「永遠の0」の百田氏。もし都民なら田母神氏へ投票すると公言している。田母神氏は軍国主義者兼無知蒙昧の人物として知られており、これが経営委員会委員の服務に関する準則の「経営委員会委員は、放送が公正、不偏不党な立場に立って国民文化の向上と健全な民主主義の発達に資する」に反することは明白だろう。

 海援隊の歌にあんたが大将/海援隊(流れる歌詞付) がある。「俺が大将」と軍国主義者の安倍を筆頭に舛添、田母神の都知事候補、「秘密」諮問会議の座長となった渡辺読売会長・・・、跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)そのものである。うぬぼれナルシストでなる軍国チームの行き先ほど危険なものはないだろう。無自覚、無責任、道徳観の欠如とも合わせて日本政治の愚劣化、ここに極まれりである。

「秘密」諮問会議7人決定 座長に渡辺読売会長

 以下、沖縄タイムスより

名護市長選:稲嶺さん、移設阻止へ覚悟

【名護市長選取材班】米軍普天間飛行場の辺野古移設問題が争点となった名護市長選で、移設反対を訴えた稲嶺進さん(68)が大差で再選を果たした。政府、自民党が強引に進めてきた「移設容認ドミノ」を地元民意が食い止め、反対の砦(とりで)を守った。「市民の良識を信じていた」。稲嶺さんは詰め掛けた支持者と、何度もバンザイを繰り返し勝利をかみしめた。政府をバックに「移設推進」に踏み込んだ末松文信さん(65)だったが、支持は広がらなかった。

 名護市民は普天間飛行場の辺野古移設に断固反対を貫いてきた稲嶺さんを再び市政へ送り出した。「名護の誇りを示した」「(埋め立てを承認した)仲井真弘多知事への不信任だ」と活気づく支持者を前に、稲嶺さんは「圧力に屈しない市民の強い気持ちを背に受け、移設問題を突き返す」と宣言。政府は市長選の結果にかかわらず、強硬姿勢を見せており、喜びを控えめに「ゴールの見えないマラソン」を走り抜く覚悟が目立った。

 稲嶺さんは午後9時35分、県立北部病院近くの選対事務所に到着。ススムコールに笑顔で応え、比嘉祐一選対本部長らと抱き合った。30台以上のカメラに囲まれた会見では言葉をかみしめるように先頭に立って移設に反対する決意を新たにした。

 大型テントの下に250席のいす、それを取り巻くように多くの人があふれた。稲嶺さんは支持者らとバンザイを繰り返し、カチャーシーで喜びを表現した。

 首元には早稲田大学ラグビー部のネクタイが締められていた。エンジと黒のしま模様。故岸本建男元市長が愛用し、妻能子さんから譲り受けた。勝負時には必ず着けてきた。渡具知武明後援会長が「これからが本番」と訴えると、稲嶺さんはネクタイに目を落とし、口を結んだ。

 1期目は移設問題をめぐる怒濤(どとう)の4年間だった。「最低でも県外」を掲げた民主政権では繰り返し「駄目」を伝えたが、結局辺野古へ回帰。自民政権では地元を無視するように移設に伴う手続きが進んだ。

 東京やワシントンへも足を運び、マスコミに追われる日々。「ストレスがたまらない?」。そう尋ねた妻律子さん(67)に「間違ったことをしているわけではない。足を引っ張られるようなしがらみもない。ストレスはない」ときっぱりと答えたという。

 2期目のスタートラインに立ち、「一人で走るマラソンと違い、たくさんの人が支え、励ましてくれる」と稲嶺さん。政府と対峙(たいじ)する考えを鮮明にした。

HK & Les Saltimbanks "On lâche rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。その意味も込めて投稿のトップにあきらめないぞ!の歌を持ってきました。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下HP・「お元気ですか」  ◆今日も元気だ のぼりラン
◆山下Facebook ◆山下Twitter

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳正な開票作業を /名護市長... | トップ | PTAでの役員選考について... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事