平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

宣伝物の作成 事務所会議

2020年11月26日 | 今日の動き #茨木市議会議員
写真は昨日の老朽原発動かすなリレーデモ








 早朝は玉島小学校児童の集団登校見守り。最初の三人がみな大きな声であいさつ。元気な児童に癒されます。

 午前中は高槻日赤病院。手術後の快復をチェックするCT検査と血液検査で、来月も来院することに。
午後は事務所会議。「お元気ですか」12月号の校正、ポスター校正。

【今日の情報紹介】

正平調

どこで聞いたか、何で目にしたか。こんな言い回しがある。「口も濁れば愚痴になる。意志も濁れば意地になる」。口と愚痴、意志と意地。濁点があるかないかで、こんなにも違う

◆後援会主催の「桜を見る会」夕食会の問題が再燃し、安倍晋三前首相の政治姿勢に濁点がつくかどうかの瀬戸際である。多弁がやがて愚痴になり、「問題はない」と言い切ってきた意地も心で膨らんでいるだろう

◆でも誰が見てもおかしい。高級ホテルでの飲食代が1人5千円。これでまかなえないと思うのが普通だが、後援会は補填(ほてん)していないと安倍さんは言い張った。ではホテルの明細書をと求めても「ない」と言う

◆告発を受けた東京地検特捜部の事情聴取で、ようやく疑惑の輪郭が見えてきた。安倍さんの側も一部補填を認めたようだ。ただし秘書の判断で。とかく政界の不祥事は「秘書が…」になりがちなのだが、またかとうんざりする。ここは特捜の意地を見たい

◆昨日の紙面に、いい言葉があった。トランプ米大統領が敗北を認めず、政権移行への協力もしない。その姿勢にいら立って共和党の長老議員が言った。「国民は公職者の最後の振る舞いを記憶にとどめる」と

◆最後かどうかはともかく、安倍さんの振る舞いも記憶にとどめよう。2020・11・26

このブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR茨木駅から 高槻まで老... | トップ | のぼりラン 「再稼動反対、... »
最新の画像もっと見る

今日の動き #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事