平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

松枝前新社会党委員長のご苦労さん会 市民選対

2017年05月22日 |  #新社会党 #茨木市議会議員
 午前中に市役所。彩都東部地区への企業進出などいくつかの報告を受けました。

 4月の全国大会で松枝委員長が退任し、岡崎宏美前衆議院議員が新委員長に選出されました。今日は神戸で松枝前委員長のご苦労さん会。全国から執行部、地元兵庫の皆さんが集まりました。日に日に戦前の暗黒時代を取り戻そうとする安倍政権と闘いながら、一方では小細胞がんとの闘い。長くて4年の宣告を受けたものの、今日は元気でした。

 「私はしぶといんです」と話されましたが病気とも安倍政権ともしつこく闘い続けてほしいものです。



 仲間と二次会、三次会と続けていたら市民選対に来てほしいとの電話が入り、エル大阪に。総選挙をめぐって意見交換しました。


【今日の情報紹介】

加計学園新学部文書「書かれた内容 ほぼ事実」 実名記載の北村元自民議員が証言

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が、系列大学の獣医学部を国家戦略特区に新設する計画を巡る記録文書が存在した問題で、文書の一部に実名で登場する北村直人・元自民党衆院議員が十八日、本紙の取材に応じ、「文書の自分に関する部分はほぼ事実。昨年十月に文部科学省に伝えた内容だ」と証言した。 (小林由比)

 文書は、文科省が特区を担当する内閣府から「総理の意向だ」などと伝えられたことを示し、安倍首相の意向が同省の政策判断に影響を与えた可能性が出ている。民進党が入手し、菅義偉(すがよしひで)官房長官や文科省は文書を認めていないが、北村氏の証言により信ぴょう性が高まった。

 文書はA4判で八枚あり、北村氏は十月十九日付の一枚に登場。日本獣医師会顧問でもある北村氏が、学部新設を巡って三人の政治家の意見を聞き、文科省に伝えた内容をまとめた体裁をとっている。

 中身は
(1)石破茂・元地方創生担当相から「党のプロセスを省くのはおかしい」と言われた
(2)国家戦略特区を所管する山本幸三・地方創生担当相から「(新設のための)お金を心配している」と
   言われた
(3)麻生太郎財務相から秘書を通じ「(やらない方向で)決着したと思っていた」と言われた-とされて
   いる。

 北村氏は取材に「私の知る限りの情報を文科省に提供したものに、ほぼ間違いない。それを文科省がメモ書きしたものだろう」と話した。・・・・続く・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平田住宅管理組合の総会。 | トップ | 共謀罪は成立させない /「戦... »
最新の画像もっと見る

#新社会党 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事