平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

1994年夏の甲子園 佐賀商との決勝戦 /【情報紹介】居並ぶ巨大な汚染水タンク、東電の『失敗』を象徴

2013年08月16日 |  #自分史 #茨木市議会議員
 今日は茨金(「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動 阪急茨木市駅)お休みです。橋下維新に関する原稿書きで終日。途中、夏の甲子園、樟南高校(鹿児島)と前橋育英の闘いを楽しみました。結果は樟南高校が0-1と敗北しましたが、130キロ台のスピードしかない山下敦大投手をリードする緒方壮助捕手のコンビはさわやかなものを残しました。

 樟南といえば右腕・福岡真一郎とメガネの捕手・田村恵が活躍した1994年夏の甲子園がもっとも印象に残っています。これには前年の因縁があります。

 1993年の3回戦で鹿児島商工(翌年「樟南」と校名変更)は常総学院と対戦、鹿児島商工が4-0とリードしながらも4回表、降雨ノーゲームとなってしまいます。翌日の再試合ではなかなか点が取れず投手戦になり、7回表に1点を取った常総学院にそのまま1-0で敗れ、鹿児島商工は不運な敗戦になりました。前日の降雨ノーゲームを恨んだものです。

 翌1994年の夏の甲子園、樟南は右腕・福岡真一郎とメガネの捕手・田村恵を中心に勝ち上がり、佐賀商と対決します。佐賀商は県大会でノーシードで甲子園まで勝ち上がり、甲子園で一戦ごとに力をつけていきます。ただ決勝戦は大方が当初から優勝候補に挙げられていた樟南有利とみていました。昨年の雨による因縁もあって樟南応援の県人も多く駆けつけ、大観衆に見守られての決勝戦となります。私も樟南の優勝を味わいたいと息子を連れての観戦したものです。

1994年夏の甲子園 佐賀商との決勝戦

1994年夏決勝 佐賀商vs樟南 14/20

 今でも同点で迎えた9回表、佐賀商の攻撃。2アウト満塁でホームランが飛び出し、樟南は致命的な4点を与えてしまいます。大観衆の悲鳴にも似たどよめきが甲子園を包みこみました。がっくりと膝をつく福岡投手の姿がなんとも言えませんでした。優勝できなかった悔しさはありましたが、素晴らしい試合を現場で味わった興奮が今でも脳裏に焼き付いています。なお決勝戦での満塁ホームランは初めてのことでした。今日はなんども動画を再生して20年近くなる過去に戻っていました。

【情報紹介】 

居並ぶ巨大な汚染水タンク、東京電力による福島第一原発の事故収束作業の『失敗』を象徴

社説[汚染水海洋流出]東電任せはもうだめだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下HP・「お元気ですか」  ◆今日も元気だ のぼりラン
◆山下Facebook ◆山下Twitter

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「九条は世界の宝」のぼりサ... | トップ | 届かぬ訴え~空襲被害者たち... »
最新の画像もっと見る

#自分史 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事