平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

雨にも負けず、アベにも負けず 国会を取り巻く戦争法案反対の声

2015年09月17日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
国会ラン2日目。100均でレインコートを調達し、国会前に。

終日雨、強雨で川のように流れるゾーンも。今日は一人だけのランで20週で32キロ。途中、経産省前の反原発テント村や自民党本部左隣のコンビニに立ち寄りました。

交差点に立っている警官に国会前の集会場所を尋ねる人も。警官も丁寧に対応しているのですが、「状況によって、いけないこともあります」との説明。私が「まだ大丈夫です。余裕あります」と一言。何せ、1週12分から15分ぐらいで回っていますから、誰よりも国会周辺の事情が分かります。警官も「そうですね」。

3日間の国会ランでは多くの人に道案内しましたが、それだけ戦争法案の行方が気になって初めて国会に足を運んだ人が多かったということでしょう。

肉まんの差し入れに始まって大きな拍手を浴びながらのランで、お互い励ましあいながらの6時間(?)でした。昨日もフルマラソン近く走っているにも関わらず、自分でもびっくりするぐらいの快調さ。八代亜紀の「雨の慕情」ではありませんが「雨々、ふれふれ、もっとふれ」の境地になっています。

ただ最後の3週ぐらいから右大腿部に痛みが、「何とか20週は」の思いで走り切りました。

議員会館前では神奈川のKさんとばったり、大阪のメンバーはもちろん、全国の仲間と再会し楽しく走りながらの交流でした。

デジカメは雨に弱いため、写真は少なくなりました。しかし、戦争法案反対で集まってくる人は確実に昨日の3割増し、みんな降りしきる雨の中、声を上げていました。総がかり行動が全体をリードし、国会内外の連携も素晴らしいものがありました。関係者に感謝です。






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RUNNERS9の会の皆さ... | トップ | 徹夜の攻防が続く国会に届け... »
最新の画像もっと見る

#自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事