不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

NHK「その時歴史が動いた」 全国水平社結成と宣言

2008年04月16日 |  #玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員
写真は玉櫛小学校

 NHK「その時歴史が動いた」で全国、その宣言を起草した西光万吉が紹介され、今でもなくならない差別が取り上げられていた。

 私が差別について初めて知ったのは鹿児島から大阪・茨木に来てからである。新聞奨学生で大学一年の時、配達していた地域に沢良宜の解放会館があった。また阪急茨木市駅では寝屋川解放研のメンバーが狭山差別事件糾弾、石川青年を返せとマイクで訴えていた。私は配られたビラを見て、これは動かなければと思い、販売店近くの新和町を一軒一軒狭山差別事件反対の署名とカンパを集めに回ったものだ。

 その後は社会党と解放同盟との共闘関係もあって多くの人と出会い、いろいろと教えてもらった。なかでも沢良宜支部の豊島さん、寺西さんは印象深い。また道祖本支部から依頼があって高校進学対策のために冬期の一時期だったが勉強の手伝いに行ったことがある。

 いまだに身元調査、結婚差別がはびこっているのに解放運動に昔の熱気は感じられない。かつて社会党に属しながら今は自民党に堕落した谷畑孝衆議院議員などとは一刻も早く決別し、人権尊重の社会づくりのために奮起して欲しいと願っている。 

全国宣言はここ

NHK「その時歴史が動いた」 第322回人間は尊敬すべきものだ 〜全国・差別との闘い〜

 なお、山下HPより関連のあるもの

①茨木市人権尊重のまちづくり条例の制定について、「門地」を削除し修正を加えることに反対し、原案に賛成討論

②市営住宅管理条例の改正への反対討論

 【今日の動き】 
HPに手を入れました。  イベント紹介を追加しました。
5月の安威川袖ふれあい駅伝の資材調達、文教常任委員会(視察の件)、「新社会」の配布、茨木しよう会の事務局会議に出席できないためにいばらき自立支援センターで討議事項のチェック、夜は新社会党の府本部執行委員会

今日のyoutube(しばらくは洋楽・オールディーズ中心です)
Petula Clark - Downtown (1964 TOTP)

 山下けいきHP「お元気ですか」はここです。新鮮さに加え、写真の多さ、1000を越えるリンクなど、ボリューム充実です。

下記のblogランキングに参加しています。あなたのクリックが私への応援になります。1クリックの励ましをいただければありがたいです。

にほんブログ村 政治ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビラニックで減量できそうで... | トップ | 障がい者団体「わかくさ会」... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報をお寄せ下さい (くまがわ直貴)
2008-04-17 16:07:58
 突然の書き込み、失礼致します。
 政治ブログ『熊川ビジョン』管理人のくまがわ直貴と申します。
 私のブログに『北朝鮮拉致関与疑惑』に関する詳細レポートを再度アップ致しました。
 精査の結果、一部情報はかなりの確度が高いと考えられますので、是非皆様方にご一読頂きたいと願います。
 未だ回復していない国民の生命と安全に関する問題ですので、どうかご関心を持って頂きます様お願い致します。
 大変失礼致しました。

 http://blue.ap.teacup.com/kumagawanaotaka/
返信する

#玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事