平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

朝から夕方まで秘密保護法案反対の一日。菅官房長官、福島みずほ(社民)の質疑にとんずら。

2013年11月29日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
HK & Les Saltimbanks "On lâche rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ!

 朝は阪急南茨木駅、JR茨木駅、阪急茨木市駅で秘密保護法案反対の訴え。容器リサイクル法に関する要望があり、お会いしました。しかし話はもっぱら秘密保護法や青年が置かれている格差と貧困、政治的関心で盛り上がりました。

 夕方の茨金(「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動 阪急茨木市駅)でのマイク宣伝は、駅構内のクリスマス月間スタートのイベントがあり、6時半から。今日はサポートユニオンwithYOUの皆さんも加わって原発と秘密保護法案に反対のアピールとなりました。それにしても今日は木枯らしが吹いて寒い一日。しばらくは市議会と秘密保護法案反対に追いまくられる日々になりそうです。

【今日のメモ】議会事務局から幹事長会、議会運営委員会の報告。担当部課長から市営住宅の現況と今後の長期的な維持、管理に関しての説明。「いばらき自立支援センターぽぽんがほぽん」の社会福祉法人化について地域の方に依頼など。自治体議員106名が賛同した「秘密保護法案反対声明」を各政党に送付しました。

【情報紹介】
菅官房長官、福島みずほ(社民)の質疑にとんずら。憲法違反の疑い・・・ すでに説明責任すらできない政府関係者。多数の横暴ぶり。森担当大臣の「すべては行政機関の長の判断」答弁で秘密保護法案さえ成立すれば、あとはしたい放題が透けて見えます。「行政機関の長」が逐一、秘密指定の判断をするはずがなく、すべて個々の官僚の判断になることは火を見るよりも明らか。「官僚の官僚による官僚のための国家」づくりの法案でもあります。

HK & Les Saltimbanks "On lâche rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法案(特定秘密保護法案は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。その意味も込めて投稿のトップにあきらめないぞ!の歌を持ってきました。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下HP・「お元気ですか」  ◆今日も元気だ のぼりラン
◆山下Facebook ◆山下Twitter

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密保護法案 反対で4駅宣... | トップ | 106名の自治体議員(現職... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事