平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

天神祭の日は新入党員歓迎会 / 自民党の憲法草案

2019年07月25日 |  #新社会党 #茨木市議会議員
「人間らしく生きたい 格差・貧困をなくせ」ラン。なんとか腰もよくなってきたので、思い切ってコースを変えて15㎞に伸ばしました。

 梅雨が開け、強い日差しで、さすがに疲れました。























 朝から学校プールに通う児童たち。「何してんの?」とストレートな疑問。低学年だけに、「人間らしく生きたい 格差・貧困をなくせ」は理解しにくいだろうと思って「宣伝してる」とだけ。別なのぼりだったら・・・、と思った次第です。



 昼は新社会党近畿ブロック会議で参議院選挙について取り組みと結果について意見交換。夕方から府本部新入党員歓迎会。本人自ら明石で釣ってきたタコが出されました。午前1時半から釣り船が出ているとのこと。

 食材はさすが天六で新鮮、手作りの品が揃い、自己紹介など楽しいひと時でした。仲間はいいものです。

 今日は天神祭。残念ながら神輿は時間差で見られず、それでも天神橋商店街は帰る頃でも大変な賑わいでした。






山下けいきさんの投稿に510,000件の「いいね!」がありました

【今日の情報紹介】
自民党の憲法草案を丁寧に読んでみてビックリ、問題は9条以外の部分だった。

はじめに言っておきますが、僕は憲法9条擁護派でもなければ、憲法を改正することに断固反対する考えもありません。どうせ改正するなら、まともな憲法にしたいと、強く願う国民の一人です。9条に関しては、中学生時代から疑問がありました。「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」と書かれているのに、中学生の頭で考えたら「自衛隊があるやんけ、思いっきり戦力やん?」と頭を悩ませたものです。その時先生はどう説明したか忘れましたが、中学生の僕には納得がいかなかった気がします。なのでちゃんと保有する戦力(自衛隊でも軍でも構わないが)について、スムースに理解できるような文面に書き改めてもらうのは、結構なことだと思います。

それにしても。それにしても、と僕は声を大にして指摘しておきたいのです。現在の自民党が提示している憲法改正草案は、読めば読むほど基本的人権を軽視した、危険極まりない、お粗末なものでした。この草案は、民主党政権時代に、野党となっていた自民党が、こともあろうに極右団体の日本青年社に作らせたものです。まともな政治家や憲法学者が草案を作ったなら、ここまで酷くはならなかったでしょう。このあたりの経緯は、坂井万利代さんが書かれた「自民党は何故、野党になったときカルト(愛国)化したのか?」に詳しく書かれています。

みなさんも是非とも時間を作って、自民党の憲法改正草案をざっと読んでみてください。

・・・・続く・・・・・

【山下けいきの宣伝行動 2019年5月10日~】
・のぼり・ゼッケン駅ラン 13回 
・のぼり・ゼッケン街ラン  3回
・駅前早朝アピール     1回
・駅前での宣伝行動     1回
・のぼりウォーク      8回
・のぼり自転車       4回
・茨金でのアピール     6回
・総がかり行動でのアピール 4回 

【山下けいきの健康日誌】
・今日の体調 咳はあるものの気にならない程度に、腰の痛みもかなり和らぎ90%回復。
・今日の体重 68.3kg ラン後66.8kg
・今日の筋トレ 腿上げ(0回)、スクワット(0回)、足裏刺激(0分)、つま先立ち(回)、ギャザー(分)

【山下けいきのラン日誌】
・今日のラン   15㎞
・今月のラン計 125㎞
・6月のラン計  73㎞
・5月のラン計  76㎞

【タイム走記録 6月からスタート】
・ 500m ①1分54秒(6/16)、
・1000m ①4分10秒(6/16)、②4分12秒(6/18)

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「格差・貧困をなくせ」で駅... | トップ | 天六⇒せせらぎ水路夕涼み会⇒... »
最新の画像もっと見る

#新社会党 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事