平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

本会議報告④ 子どもの基本法、ビジネスと人権に関する指導原則

2024年03月24日 |  #茨木市議会 #茨木市議会議員

終日、明日の市議会解散決議について質問と討論の準備。

本会議報告④

6、子どもの基本法への対応について

今年は権利条約から30年の節目、また昨年は基本法も施行されている。

厚生労働省の「自殺対策白書」に10代の死因の国際比較が載っていますが、それによると、日本は死因の1位が自殺となっている。

またユニセフが2020年に公表した先進国の子どもの幸福度に関する報告書では日本の子どもの「精神的幸福度」は38カ国中37位と下から2番目となっている。

①、子ども基本法への対応について、「こども基本法に基づくこども施策の策定等へのこどもの意見の反映について」が内閣官房から発出され、本市にも大阪府からの周知があったと思うが、本市の具体的な反映は、どの程度進んでいるのか。

②また日本財団が発表したこども1万人意識調査では、子どもの権利条約について、聞いたことがないが59.3%、聞いたことがあるが30、9%、知っているはわずかに8、1%となっている。

基本法に基づいて、子どもたち自身が権利意識を醸成するための取り組みが必要と考えるが、本市の取り組みはどうかお聞きしたい。

9、ビジネスと人権に関する指導原則について

国家は、国際人権法上の義務により、その領域、及び/または、管轄内にある個人の権利を尊重、保護及び実現する必要があるとされている。

国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会のメンバーが来日し、日本政府や企業が人権をめぐる義務や責任にどう取り組んでいるかを調査し、女性や障害者らに対する不平等と差別の構造の解体や、独立の国家人権機関の設置を求めています。

また国においても「ビジネスと人権」に関する行動計画(2020-2025)がビジネスと人権に関する行動計画に係る関係府省庁連絡会議で作成されている。

①、ビジネスと人権に関する指導原則についての本市はどう認識しているのか。

②、地方自治体が行う公共調達(公契約)や民間業務委託などにおいても、ビジネスと人権に関する問題は発生し得るとされています。

本市においても公共調達の説明の際に、ビジネスと人権に関する指導原則について資料を作成し、民間業者にも理解を深めてもらうことが必要と考えるが、見解をお聞きしたい。

 
【地域宣伝活動 2024年1月1日~】()は2023年の実績です
・のぼり ウォーク 10回
・のぼり 駅ラン  1回(17 含むゼッケン)
・のぼり 街ラン  0 回
・のぼり 自転車 2回(9回、4月から)
・駅立ち     2回(9、4月から)
・自転車流し街宣   回(5) 
・スポット街宣  カ所(14)
・狭山街頭宣伝   1回(9)
・総がかり行動     3回(12)
・スタンディング  回( 2)
・反原発茨金行動 3 回(11)
・反原発 11日行動  2 回(4)
 
ビラ配布 2023年1月1日~】 
・今日のビラ配布    枚
・3 月のビラ配布  12800枚
・2 月のビラ配布  14500枚
・1月のビラ配布       500枚
・今年のビラ配布 27800枚(64750枚 2023年の記録)
 
【ランと健康メモ】
 
2024年      ()は2023年の実績です
・今日のラン         ㎞
・3月のラン 計  27㎞(35㎞)
・2月のラン 計  46㎞(73㎞)
・1月のラン 計  34㎞(91㎞)
 
           2023年の記録
・12月のラン 計  ㎞(16㎞)
・11月のラン 計  ㎞(56㎞)
・10月のラン 計  ㎞(55㎞)
・9月のラン 計  ㎞(56㎞)
・8月のラン 計  ㎞(59㎞)
・7月のラン 計  ㎞(16㎞)
・6月のラン 計  ㎞(55㎞)
・5月のラン 計  ㎞(42㎞)
・4月のラン 計  ㎞(43㎞)
 
・今年のラン距離(80㎞)
・昨年のラン距離(597㎞)
 
・体調         良好
 
ブログは2006年5月6日から毎日更新しています。
#茨木市議会 #茨木市 #茨木市役所 #市民派 #ランニング #脱原発 #9条 #チェック #維新 #反貧困 #チェック#鹿児島 #相談
  
2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨木市長選で意見交換 花火 | トップ | 市議会の解散決議に反対の立... »
最新の画像もっと見る

#茨木市議会 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事