平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

お化け大根の写真です。 夏になると西瓜の品評会が楽しみでした。

2010年05月10日 |  #自分史 #茨木市議会議員
礒川さんとお化け大根

朝は集団登校の見守り、その帰りに礒川さんの畑を見に行きました。昨夜お会いした時にお化け大根ができたと聞いていたので早速見に行ったのです。ちょうど礒川さんも畑に来ていて見せてもらいました。写真がその大根。土の中の部分がどうなっているか分かりませんが、全長と重さはかなりなものになりそうです。確かにお化け大根でした。

 田舎では私の家も農家でたいがいの作物を作っていました。初夏の楽しみは西瓜(すいか)の栽培で、同時期にキンショウメロンも作っていました。トマトはむせかえるような青ぐさい匂いがありましたが、成熟したトマトをガブリと噛んだときの甘さは格別でした。大きなキュウリもできました。大阪に出てきて青果店で小さなキュウリを見ると、なんであんなみすぼらしいものを売っているんだろうといつも不思議に思ったものです。

 縁側からはへちまが日に日につるを伸ばすのが見えます。適当な大きさになれば、みそ汁の具にもなり、化粧水やたわしにも使われました。

 西瓜の出荷の時期、農協が主催して品評会が公民館で開かれます。大きさ、形、糖度などが判定基準でりっぱな西瓜が並んでいたものです。品評会が終了するとみんなにふるまわれ、それが楽しみで子どもたちも集まってきました。今はそんな夏のイベントも無くなり、神社ごとの夏祭りもありません。子ども達の夏模様もその分、寂しいものになっているのでしょう。ただ豊かな山、川、海が残されているのがせめてもの財産といえます。

 夜は「未来の食卓」上映実行委員会。この土曜日に迫り、細かい打ち合わせと参加者の見込みなど出し合いました。主催者の一員として今週いっぱい緊張が続きそうです。

【今日の動き】メールで参院選の依頼、ビラ印刷。

原 和美です。原 和美応援ブログ  原和美の井戸端考

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原 和美選挙対策会議が兵庫で... | トップ | 茨木自動車教習所(茨木ドラ... »
最新の画像もっと見る

#自分史 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事