平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

原発なくそう茨木市民の会の創立1周年/【紹介】<集団的自衛権 早くも広がる行使の範囲>

2014年05月31日 |  #脱原発 #茨金 #11行動 #茨木市議会議員
 原発なくそう茨木市民の会の創立1周年の会が盛大に開かれました。福島県郡山市、茨城県水戸市のお母さんが体験を話され、活発な意見や質問が出され、いい集いになりました。別室には以下の写真のように資料や各種の展示、観察もあり、これまでの活動がよくわかります。









 夕方は「貧困と富」(コンパス21ブックレット)を使っての学習会。ちょうど私が原稿を書いた「母子家庭・ホームレス・孤独死」のページ。事態はもっと深刻になっています。執筆時との変化を見てみたいと思います。

【情報紹介】

集団的自衛権 早くも広がる行使の範囲 西日本新聞 2014年05月31日(最終更新 2014年05月31日 10時36分)

集団的自衛権について、安倍晋三首相や自民党幹部は、限定的な行使容認を目指す姿勢を強調している。これまでの枠は破るが、「必要最小限」だから心配は要らない‐という論理である。
 しかし一方で、「必要最小限」の範囲が止めどなく広がり、やがては日本が大義のない戦争に参加することになるのではないか、と不安に思う人々もいる。


HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下HP・「お元気ですか」  ◆今日も元気だ のぼりラン
◆山下Facebook ◆山下Twitter

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「民の声は安倍ヤメロ!」4... | トップ | ミントの朝練習 / 夏の日差... »
最新の画像もっと見る

#脱原発 #茨金 #11行動 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事