平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

米国には平伏し、中国には蔑視と恐怖 いつまでたっても未成熟な政治風土

2010年09月29日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
 尖閣諸島をめぐっての日中対立。新聞、週刊誌にネット右翼がここぞとばかりに国益を前面に出し、ナショナリズムを煽る。弱腰、屈辱外交はがまんならん。中には中国に沖縄を奪われると大騒ぎである。おいおい既に沖縄は米軍占領下じゃないか。今度は年貢(今年は7000億円)どころか基地まで貢ごうとする。これは国辱ではないのか。

 米ソ冷戦以降の国際政治で言えば、米国はベトナム、イラン、イラク、アフガニスタンなど侵略や干渉戦争を繰り返してきた。反米だからと選挙で選ばれたチリのアジェンデ政権を転覆させたのも米国。中南米諸国への介入は日常茶飯事だった。ソ連もチェコ侵略などあるが、米国の比ではない。

 世界から嫌われているならず者国家・米国には平伏し、中国、朝鮮・韓国には蔑視と恐怖ないまぜの精神錯乱に陥る連中。相手にするのは時間の無駄である。

 「天木直人のブログ」に「日中問題の打開は簡単だ。前原大臣のクビを差し出せばよいだけの話だ」とある。

 その中に「お互いの領有権主張の立場に踏み込まない唯一の外交的知恵であった」との認識が示されている。日本の領有権を主張するにしろ、「外交的知恵」をとことん追求する姿勢が問われるのだと私は思う。

 領有権の主張だけなら、緊張を高め対立を深めるだけで何の国民益(「国益」の中身が主権者である国民の利益なのか、一部の者の利益なのか、発言者によって違うので、国民益と表現する)にもならないし、何の知恵も要らない。

 物事はじっくりと冷静に考えなければ、過ちにつながってしまう。

【今日のメモ】「お元気ですか」議会報告号印刷。夜はWITH(ウィズ) 西日本入国管理センターを考える会の例会。盛りだくさんの案件があり、被収容者への支援についての悩みなど出し合う。また今秋の各種イベントの準備、情報の非開示に対する異議申し立てなども案件。この会のメンバーは実に達者な人たちばかりで、いつも感心しながら参加しています。

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする