平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

ペットにICタグを埋め込むという規則を提案-平田住宅

2006年02月21日 |  #玉島 #平田
ペットにICタグを埋め込むという規則が私の住んでいる平田住宅(19棟あります)で提案されようとしています。それ以外にペットクラブへの加入義務、入会金1万円、一匹につき毎月1000円の会費が必要になります。しかも絶えず登録している事を示せるようにしておかなければなりませんし、現在飼っているものに限定され、新たに飼う事はできません。子ども代わりに飼っているお年寄り、収入の少ない人にとって大きな負担です。なんと窮屈なと思います。

 私は猫好きですが現在飼っていません。今の時代、ペットを飼う事で癒されている人は一杯いるのではないでしょうか。動物と共生する能力を失いペットが全くいない平田台は温かさ、潤いの感じられない無味乾燥な住宅になりそうです。

 本来は飼い主のマナーの問題です。お互い普通に注意したり、配慮したりすればすむ事です。もちろん極端な場合はそうもいきませんが・・・・。隣近所で対話したり、意見を言うことができなくなり、全てを規則にもっていき、規則違反で処理する。飼っている人と飼っていない人との対立を煽るような規則に思えます。人間の対話能力、問題解決能力が低下したためにICタグを埋め込まれるペットの悲鳴が聞こえてきそうです。

今日の動き 議会の準備、「新社会」の配布・集金、新社会党大阪府本部執行委員会、いのちと平和の近畿ネットの事務連絡など 写真は大阪府庁に行った際に通りかかった大阪入管です。