B組かどうかは、聞いてないけど、
とある小学校の、
小学3年生の社会の授業の スポット での先生に
ご指名いただきました(^G^)!
前に日記した、NEWな試みの1つです♪
計4回の予定。
3年生の社会の教科書の中に、
農業が大きくとりあげられていて、
(↑従来の農法や有機農業とかという区別を書いた本ではない)
「農業」の授業自体に力を注ぐ先生も少ないかもしれないけど、
オファーしてくれた先生は、そこに力を入れてるわけですね~
そして、
いろんな農業者がいる中で、
たくさんの農業スタイルがある。生き方がある。というのを、
生徒たちに、知ってもらいたい。
一方の農家だけでなくて、もう一方の農家も、
そして、その出荷先にも出向いて、
野菜たちの成長、収穫と出荷とそれにまつわる人たちを、
勉強していくわけですね~。その中で、
あたえられた即答の答えではなくて、
たくさんの「なんでだろ~?」を生み出すのが、
先生の大事にしているところで、
「たくさんのなんでだろ~?」の中から、生徒自身で、
選んでいったり答えをだしてもらえる様に
なっていってほしいんです。そうなんです! ビシッ!と。
なにはともあれ、去年の6年C組さんに引き続きまして、
http://blog.goo.ne.jp/generalistgen/d/20130625
今回の話にいたりました~(^GG^)
先生からは、
元ちゃんの1日みたいな表があればうれしい。
ということだったので、
せっかくやから、小学3年生の一生ものになるような
プリントをつくれたら!をたくらんで、
あけちゃんに相談して、
ただ今、したがき中。あけちゃんありがと~
しかし、
こくさんりーしゃー体育にあれこれと、
学校の先生はすんげーーーーーーーーーねぇ!
2学期の社会の一項目だけでこれやもんな~。
ベストつくさねば!
とある小学校の、
小学3年生の社会の授業の スポット での先生に
ご指名いただきました(^G^)!
前に日記した、NEWな試みの1つです♪
計4回の予定。
3年生の社会の教科書の中に、
農業が大きくとりあげられていて、
(↑従来の農法や有機農業とかという区別を書いた本ではない)
「農業」の授業自体に力を注ぐ先生も少ないかもしれないけど、
オファーしてくれた先生は、そこに力を入れてるわけですね~
そして、
いろんな農業者がいる中で、
たくさんの農業スタイルがある。生き方がある。というのを、
生徒たちに、知ってもらいたい。
一方の農家だけでなくて、もう一方の農家も、
そして、その出荷先にも出向いて、
野菜たちの成長、収穫と出荷とそれにまつわる人たちを、
勉強していくわけですね~。その中で、
あたえられた即答の答えではなくて、
たくさんの「なんでだろ~?」を生み出すのが、
先生の大事にしているところで、
「たくさんのなんでだろ~?」の中から、生徒自身で、
選んでいったり答えをだしてもらえる様に
なっていってほしいんです。そうなんです! ビシッ!と。
なにはともあれ、去年の6年C組さんに引き続きまして、
http://blog.goo.ne.jp/generalistgen/d/20130625
今回の話にいたりました~(^GG^)
先生からは、
元ちゃんの1日みたいな表があればうれしい。
ということだったので、
せっかくやから、小学3年生の一生ものになるような
プリントをつくれたら!をたくらんで、
あけちゃんに相談して、
ただ今、したがき中。あけちゃんありがと~
しかし、
こくさんりーしゃー体育にあれこれと、
学校の先生はすんげーーーーーーーーーねぇ!
2学期の社会の一項目だけでこれやもんな~。
ベストつくさねば!