ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

北海道旅行②

2012年08月14日 | 旅行
朝起きたら、雨も止んでいるようだったので、散歩に出かけることにしたが、ここは、16.7haの広大な森の中にあって、森林浴や、草花・野鳥の観賞をお楽しめるとのことだったので、期待して歩き始めた。確かに、野鳥のさえずりや野草が咲いていたりして、いい雰囲気なのだが、お目当ての蝶とはまったく遭遇せず、1時間弱で一周してきた。
 その後、朝風呂に入り、朝食を済ませてから、出発したが、天気は回復傾向で、今日は期待できそうだ。
 まず、国道38号線に出て南下したが、北海道らしさを感じられる雄大な風景が広がり、走っていても気持ちが良い。
 樹海峠を越えて、南富良野町に入ると、映画「鉄道員」のロケ地という看板が見えたので、立ち寄っていくことにした。実在するJR根室本線の幾寅駅周辺に撮影当時のセットが残されていていい感じだったので、カメラであちこち写して回った。
 その後、狩勝峠を越えて、十勝平野に入っていき、左折して、国道274号線へ出た。途中、広大な農場が広がり、サイロやトラクターなども見えて、とても良い雰囲気だったので、車を停めて撮影した。
 それからは、北に進路をとり、然別湖を目指すことにした。再び山に入っていき、広大な森林地帯を進んで、湖畔まで至って、駐車場に車を入れた。ここは、標高810mに位置し、北海道の湖では最も標高の高い場所にあり、大雪山国立公園に属している。湖の周囲は原生林(トドマツ、エゾマツ、ダケカンバ)が取り囲み、太古の自然が残されていて、とてもいいムードが漂っていた。
 湖をカメラに収め、小休止した後は、再び来た道を戻り、十勝清水のインターチェンジから道東自動車道に乗って、西進することにした。
この辺りは、新しくできた高速道路で、特にトマムのあたりは、風光明媚で走っていても気持ちが良い、しかし、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアには、食事をとる施設がないので、やむなく途中の夕張インターチェンジで一般道へ下りることにした。
 やっと、道の駅「夕張メロード」の近くにレストランを見つけ、そこで昼食をとることにした。B級グルメの「あんかけ焼きそば」というのがあったので、それを注文したが、結構美味しかった。
 食後は、国道274号線を西へ走り、途中左折して国道337号線へ入り、新千歳空港を目指した。空港ターミナルビルまで、行っていろいろと買い物をして、時間をつぶし、その後は、千歳駅前まで戻って、今日の宿「ホテルルートイン千歳駅前」に入った。続く