ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

青森・秋田県の旅(3)

2007年06月24日 | 旅行
 早朝起き出して、6時過ぎから宿の周辺を散歩してみることにした。首からカメラを下げ、ぶらぶらと上流の方へ歩いて行ったんだけど、とても清々しい、遊歩道へ踏み込んで、少し登ってみたんだけど、勾配がきつそうだったので、途中から引き返してきてしまった。
 宿に戻って、7時前から朝風呂に入ったんだけど、とても心地よい。露天風呂にも入って、ゆっくりと散策の疲れを癒した。浴後は、食堂で朝食を取り、荷物をまとめて、8時過ぎには宿を立った。
 国道7号線を南下し、大館市街へ入ってから、コンビニとガソリンスタンドに立ち寄り、大館郷土博物館へと向かった。樹海ドームの裏手の方にあったんだけど、昔の高校の校舎を利用した博物館で、旧体育館に常設展示がしてあった。自然、歴史、民俗、産業と幅広く展示してあり、別室の曲げわっぱ展示室も見て、良い勉強になった。
 見学後は、秋田犬会館へと行き、秋田犬展示室も見学したが、たくさんの犬に関する資料と忠犬ハチ公の展示は興味深かった。
 その後は、長駆帰途しなければ、ならないことも考え、早めに帰路に就くことにして、東北自動車道の十和田インターへと向かった。
 高速道路へ乗ってからは、ひたすら南下し、花輪サービスエリアでお土産を買ったのと、昼食休憩、給油以外は走り続けた。しかし、那須付近でやや渋滞に巻き込まれたものの、ほぼ順調に走って、夕方5時過ぎには浦和インターで下りることが出来てホッとして、自宅へ戻った。
 今回の旅行は、行きも帰りも東北自動車道を6時間以上連続運転したから、へとへとになった。やっぱり青森は遠いというのが実感だ。それでも、良い温泉に入って、きりたんぽ鍋、山菜料理、じゃあじゃあ麺、津軽の蕎麦など美味しいものをいろいろと食べてきた。そして、蕪島のウミネコ、鮫角灯台、十和田湖、おいらせ渓流などの写真もたくさん撮れて、まずまずの旅行だったかな....。