ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

「北本自然観察公園」の蝶(2006-4)

2006年05月28日 | 蝶を撮る
今日は、朝から雨が降っていたが、午後から天気も回復し、晴れてくると天気予報が言っていたので、「北本自然観察公園」へ行ってみることにした。
 前回4/30(日)以来4週間ぶり4回目となるが、北本市内へ入ってから昼食をとり、13時頃に到着して、駐車場に車を入れたが、どんよりとした天気で暗く、今にも雨が降り出しそうな感じだ。
 それでも、天気予報を信じ、晴れてくるものと思って、傘を持たずに、公園内へと入っていった。まず「自然学習センター」へ立ち寄ったものの、この天気では訪れる人も少なく、閑散としている。
 例によって、北側の湿地帯の方へ足を踏み入れたが、午前中の雨で、水たまりが出来、草地は濡れていて、最悪の状態だ。それでも、木道を歩いてみたが、全く蝶には出会わなかった。仕方がないので、引き返してくると、「自然学習センター」の近くに、キチョウが1頭舞っているのを発見した。接写してカメラに収めたものの、それからは蝶との出会いはなく、肌寒い中を、いつものように時計回りの一周コースをたどって、一夜堤の方の谷間へと入って行った。
 しかし、天候は一向に回復する気配がなく、虚しく引き返してきて、桜土手の方へと歩いていった。
 ぐるりと巡って、「高尾ふるさとの森」近くにまで歩いてきても全く蝶が飛んでいないのだ。このままで、終わるのかと残念に思いながらら、「自然学習センター」裏側の草地へと入っていくと、ヒメウラナミジャノメを発見したのでカメラに収めた。他にもいないかと周辺を巡ってみると、ベニシジミが飛び立った。これも追いかけて、シャッターを切ったが、草地を歩き回ったので、靴もズボンもぐちゃぐちゃになっている。
 もう、長居しても天候回復が期待できないと思い、2時間ほどで切り上げて帰途に着くことにした。
 雨だけは降り出さなかったものの、薄暗くて肌寒い状態で、3種の蝶としか出会えないひどい日だった。
 しかし、車で戻ってくる途中から急に天候が回復して、晴れ間ものぞいてきたので、もう少しねばっていればと後悔したのだが...。

*今日「北本自然観察公園」で出会った蝶 <3種>
・キチョウ 1頭(撮影)
・ベニシジミ 2頭(撮影)
・ヒメウラナミジャノメ 5頭(撮影)

人気blogランキングへ