本日八本目の更新です。一本目「 等身大ガメラだらけ /10/31 」はこちら。
二本目「 ガメラパン 21/10 」にはこちらより。
三本目「 湯浅版視聴記 /11/10 」は、こちらから。
四本目「 9日のフィギュア情報 」には、こちらよりどうぞ。
五本目「 9日の小ネタ 」はこちら からとなります。
六本目「 平成三部作上映会情報(札幌編) /11/10 」にはこちら から。
前項「 (その1) 」から続きまして、
TBS系列で放送のラジオ番組、
『 伊集院光とらじおと 』( #ij954 )、
https://www.tbsradio.jp/ij/
11月9日のゲスト、映画監督の金子修介さんとのトーク実況Tweetをご紹介。
『 ムルアタ ハジメンテ @superhazzy 』
https://twitter.com/superhazzy/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/superhazzy/status/1457879647517962240
「 午前中のAMラジオで平成ガメラの裏話を誰が喜ぶんだろうかって?僕大興奮 」
『 鈴のおと◇日能研 presents ラジオドラマ「風立ちぬ」TBSラジオ公式You Tubeで配信中 @otonosuzu 』
https://twitter.com/otonosuzu/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/otonosuzu/status/1457879778606813188
「 金子修介監督、部屋に閉じ込められて営業部との戦い。
営業部「子どもにオモチャが売れるには」
当時の裏話面白い! #ij954 」
『 さとう @newfrontierpass 』
https://twitter.com/newfrontierpass/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/newfrontierpass/status/1457878766764445701
「 平成ガメラ、子供の味方にするかどうかで揉めたのか 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/newfrontierpass/status/1457880343201996804
「 平成ガメラ、初稿だと体内から機械音する描写があったのね 」
『 しんかいてい @xinkaitei 』
https://twitter.com/xinkaitei/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/xinkaitei/status/1457879686604738561
「 ガメラは大人の事情がたくさん[〓][〓] #伊集院光 #ij954 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/xinkaitei/status/1457880119901442052
「 「監督はそういう制約と戦うのはお好きなんですか」
「好きじゃないですけど、いろいろ決める権力ないですから」 」
『 フィーブル[〓] @FblYuyu 』
https://twitter.com/FblYuyu/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/FblYuyu/status/1457879715717398529
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 今ラジオでガメラの裏話してるんだけど、平成ガメラの古代兵器設定に営業NGが出て編集した話してる。元々は、本当に兵器で機械音がしてたけど、機械音をなくしてあれになったらしい。確かに流石に機械音はあったら…… 」
『 ノリスマ @junpei_poly 』
https://twitter.com/junpei_poly/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/junpei_poly/status/1457879901797707779
「 ガメラvs人類vs営業部
#ij954 」
『 セレむら @cele_mura 』
https://twitter.com/cele_mura/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/cele_mura/status/1457880072845549568
「 金子監督、平成ガメラのスタンスを巡って営業部に軟禁されてたのかw #ij954 」
『 KeNSuKe @shotarou_ken 』
https://twitter.com/shotarou_ken/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/shotarou_ken/status/1457880610966441993
「 金子修介監督の平成ガメラ裏トークまじおもしろい→(主人公を14歳の子供にしたい監督と、もっと子供にしたい制作側の対立)「そもそも50メートルの怪獣が14歳の子供と大人をどう見分けるんですか」
#radiko #金子修介 #信虎 #伊集院光 #竹内香苗 #ij954 」
『 こぶん [〓] @treasure_kobun 』
https://twitter.com/treasure_kobun/
さん、11月9日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/treasure_kobun/status/1457879962115985410
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 「僕が名前を付けたんだ。鳴き声がギャオって聞こえるもん」
#ij954 」
昭和大映版の「大怪獣空中戦」本編より、当該台詞のカットを転載。
『 草加のyama @yamaatsoka 』
https://twitter.com/yamaatsoka/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/yamaatsoka/status/1457881721743970307
「 最初のガメラの敵が 人間を食うギャオス
だったから ガメラは人を食う訳には
行かなかった と思う (((uдu*)ゥンゥン
#ij954 」
『 FLYINGMONSTER @airportsanki 』
https://twitter.com/airportsanki/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/airportsanki/status/1457882077743890432
「 『伊集院光とらじおと』金子監督ゲスト回聴いてる。
『ガメラ』での子供を出したい角川サイドと出したくない脚本・監督側のせめぎ合いの話 」
『 大泉 @oizumiparadise 』
https://twitter.com/oizumiparadise/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/oizumiparadise/status/1457877640325451778
「 ゲスト 金子修介
「インテリ怪獣イジュウインという感じの伊集院さん」
TBSラジオ 伊集院光とらじおと 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/oizumiparadise/status/1457883739229331466
「 伊集院「子供の頃からガメラ、ゴジラ見て来て大人になって特撮ファンが集まると粗探しを始める」
金子「子供の頃からやってましたね」 」
このあたりから、放送終了後のまとめ記事:
『 Dark Knight @DarkKnight_jp 』
https://twitter.com/DarkKnight_jp/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/DarkKnight_jp/status/1457885356775198722
「 映画会社の営業部と宣伝部は(何の権力も無い)金子修介監督を部屋に閉じ込めて「ガメラは子供の味方で行け!」と、強いプレッシャーを与えるw それに何とか抗う監督。ギリまだ子供だった藤谷文子さんを使い最低条件クリアし、大人が観れる特撮怪獣映画を作って下さった金子修介監督に大拍手!
#ij954 」
GⅠからGⅢと平成三部作のハイライトカット3枚と、4K-HDR版GⅠ公式ポスターを転載。
『 暗闇伯爵せつら[〓] @setura4110 』
https://twitter.com/setura4110/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/setura4110/status/1458005155706597378
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました@ ガメラ医師)
「 今朝、TBSの某生放送のラジオに金子修介監督がゲストで出演されてて、当時の裏話をいろいろされてました。
昭和版ガメラが子供の味方だったのに対し、平成ガメラを広い括りで「地球の生態系を守る」という設定に変えた際にも映画会社(営業部)との攻防戦はハンパなかったみたいです笑。 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/setura4110/status/1457893518442053635
「 平成ガメラ=超古代文明が遺した生体兵器、という設定から映画会社の営業部が「ロボットじゃないですか」と文句を付けてきたくだりのエピソードにはもう……でも、当初シナリオ上では機械音を出す予定だったという裏話は聴いてて驚いた。 」
『 海輔 @Kshatlina 』
https://twitter.com/Kshatlina/
さん、11月9日のTweet より、
https://twitter.com/Kshatlina/status/1457998811037503493
「 今朝の「伊集院光とラジオと」のゲストが金子修介監督だった。TSで聞いたらガメラ制作時の裏話が聞けた。ガメラを子供の味方として怪獣映画を撮って欲しい映画会社の人から個室で詰められたそうな。 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/Kshatlina/status/1458013435724062730
「 監督が言う会社は東映なのか大映なのか東宝なのかは不明。撮る前から「ガメラが回転して飛ぶというのが生物としてあり得ないと。僕も脚本の伊藤和典さんも樋口真嗣さんも怪獣映画に子供が出てきて何か偉そうに名前を付けるっていうのが嫌だったので。設定をガメラは超古代文明の生体兵器にした。」と。 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/Kshatlina/status/1458014593377210372
「 (続き)営業部「子供の味方のガメラでやってくれ。(ガメラは超古代文明の生体兵器として作られた設定だからジェット噴射で空を飛ぶという事にしたら)それじゃ怪獣じゃなくてロボットでしょ」と。(続く) 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/Kshatlina/status/1458015077584412678
「 (続き)監督「部屋に閉じ込められて『その設定をやめて欲しい』と。もう全部準備できちゃってやろうとしていたところなんで。伊藤さんの脚本に「ジェット噴射で飛び出す前、ギリギリと機械音が聞こえるという描写があった。じゃそこは外しましょうと。で外して撮りました。」(続く) 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/Kshatlina/status/1458015542346870791
「 (続き)「14歳の少女がガメラと心が通じ合うという事で子供の味方なんだ。(ひいては)人類の味方なんだ」と作っていたんですけど制作直前になると(今度は)営業部が「おもちゃが売れる為には子供に訴求しないといけないから子供の味方というのは絶対外さないでくれ」と。(続く) 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/Kshatlina/status/1458016667850579970
「 (続き)監督「偉いさんに『子供を出さないとおもちゃが売れないじゃないか』とか言われた。じゃ、子供の味方はいいんだけど50mを超える巨大怪獣がどうやって大人と子供を見分けるですか?」と質問すると会社側が絶句した。」そうな。……本当に大変w 」
11月9日のTweet より、
https://twitter.com/Kshatlina/status/1458017238422736898
「 監督としては「ご説明させていただく。『ご商売の邪魔をする意図は無いんですよ』と」。
今だから言えるけど自由に撮らせてやれよもーw 」