前項「
上映会レポ(実況編) /06/11 」に続きまして、
6月9日(土)深夜から10日(日)早朝にかけて、豊島区東池袋の映画館「新文芸坐」において、
開催された、昭和ガメラオールナイト(初期4作連続上映会)について、
10日付け(上映開始以降)の関連情報をまとめ。上映会終了後の感想Tweetなどお送りいたします。
『
[〓]i-res. @idolresolutions 』
https://twitter.com/idolresolutions/
さん、
6月10日のTweet より
https://twitter.com/idolresolutions/status/1005471454912118785
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
大怪獣、鑑賞。
「 改めて観ると、冷凍や列車を用いた作戦、タイムサスペンスや世界各国の協力、通常兵器で倒せない相手をどうするかなど『シン・ゴジラ』が参考にしたのではと思える展開や場面が非常に多くて驚いた。モノクロならではの迫力と少年のオトボケ具合のミスマッチも楽しい。 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/idolresolutions/status/1005500175815606273
大怪獣決闘、鑑賞。
「 四つ足怪獣同士の格闘が横長の画面に合う。伝説を絡めつつ、怪獣の習性を利用し弱点を狙った作戦など王道パターンの羅列が気持ちいい。記憶以上にバルゴン中心で話が進んでいたが、シリーズ初の対決もの(同じく関西が舞台)として『ゴジラの逆襲』とは好対照。 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/idolresolutions/status/1005525249239076864
大怪獣空中戦、鑑賞。
「 こちらもギャオスが翼を広げた様子や飛行するシーンが映える。夜間は一見すると茶色い体色と相性が悪いが、黄色い目や口内の赤、耳の光る緑などが際立っていた。前作までの怪獣撃退作戦のプロセスの見事さと、牧歌的なジュブナイルの魅力が融合した感がある。 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/idolresolutions/status/1005567609893339136
対宇宙怪獣、鑑賞。
「 一気に子供むけに。ガメラマーチが主題歌になった記念碑的作品でもある。バイラスの縦長のデザインは画面への収まりは悪いが、頭部や触手が宇宙怪獣らしさを出している。輸出用90分版とのことで流用シーンは冗長に感じるが貴重な機会を得た。ありがとう新文芸坐! 」
6月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/idolresolutions/status/1005584597483077632
大怪獣空中戦、映画本編よりライブパートの1カットを転載して、
「 本編上映前に予告編大会があり初めて気づいたのだが、ギャオスの名前の由来を説明するシーンが本編と全く違う。昔はよくあったという予告編用に仮で先行撮影したものなのか、本編で使う予定はあったがNGシーンになったのか。後半のガメラを応援する子供達のシーンも本編にはなかったはず。謎だ・・・ 」
前回「GⅡ文献;フォト・ストーリーブック」のご紹介は、「
3月上旬の写真情報 」 にて。
『
餅朗 @mochiroh 』
https://twitter.com/mochiroh/
さん、
6月10日のTweet より、
https://twitter.com/mochiroh/status/1005554436926664704
「 ガメラオールナイトを初代〜バイラスでやるとバルゴンオールナイトになるのがわかった 」
6月10日のTweet より、
https://twitter.com/mochiroh/status/1005523128162738176
「 ガメラオールナイトなのに場内の曲が東宝特撮無双なのが笑うwww 」
6月10日のTweet より、
https://twitter.com/mochiroh/status/1005554883313848320
「 初代ガメラ見た時「金あるな!!」
バルゴン見た時「金あるなぁ!!!合成すげぇなぁ!」
ギャオス見た時「金あるなぁ!合成もイケてるなぁ?!」
バイラス見た時「露骨に金なくなったなぁ?!」 」
6月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mochiroh/status/1005577198869204993
大怪獣空中戦、映画本編よりバートルヘリの飛行場カットを転載。
「 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス、スクリーンで見るとここのミニチュアと実写の融合具合の素晴らしさが際立った 」
6月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mochiroh/status/1005592889378762752
上映4作品の名場面を4枚揚げて、
「 新文芸坐さんの昭和ガメラオールナイト、スクリーンで改めて見るとセットの広さと作り込みの素晴らしさを再認識できて眼福だった。ミニチュアの車がいい仕事する場面が多い!合成の綺麗さも改めてビックリ 」
『
まるぞー @maruzo0717 』
https://twitter.com/maruzo0717/
さん、
6月10日のTweet より、
https://twitter.com/maruzo0717/status/1005682227483557888
「 昨夜は新文芸坐の昭和ガメラオールナイトに行って来ました。お客さんの入りは良かったように思います。ギロン以降のオールナイトに繋がることを祈ります。
『対バイラス』は72分版と案内されてましたが、実際は90分版でした。みなみ会館でもそうだったようなので、貸出プリントがそれしかないのかな? 」
『
ゆざる @yuzaru1024 』
https://twitter.com/yuzaru1024/
さん、
6月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/yuzaru1024/status/1005556412838117376
会場入口および会場内のポスター展示等を撮影したお写真が3枚。オールナイトをたっぷり堪能してこられた由。
「 平成ガメラしか観ていないので、1作目は明確に人類の脅威として描かれているのが興味深かった
ギャオスの高周波ビームと切断描写、今観ても全く遜色ない!これも驚きでした。ソフビもカワイイw
次があればキワモノっぽいギロンが観たいですね 」
『
ナカムラリョウ ryo nakamura @nkmrryx 』
https://twitter.com/nkmrryx/
さん、
6月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/nkmrryx/status/1005559866390269952
「 『ストップ・メイキング・センス』スタンディング上映からの昭和ガメラオールナイト4本をキメてきました。かれこれ9時間ほど居座った。
ストップ〜が120点、ガメラが4作合計で-120点、結果プラマイゼロって気分で空っぽになって帰宅。どうだい〜ロックだろぅ〜? 」
昼夜のポスター展示を撮影・掲載。
6月10日のTweet より
https://twitter.com/nkmrryx/status/1005563598251257856
久々に観るのが多かった昭和ガメラは、
「 ほぼつまんなかった!(断言)
バイラスとくに酷い。けど特撮ファンには「つまらないことを再確認するために劇場で観直す」という不可解な行動原理があるんです。だからいいんです。
その中にあって、ギャオスはやっぱ頭ひとつ抜けて面白いんだな〜とも再確認 」
「
/06/04 」での「チケット入手」ご紹介に続いて、
『
泥造 @xdorozo 』
https://twitter.com/xdorozo/
さん、
6月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/xdorozo/status/1005563128472408064
劇場内のポスター・フィギュア展示の模様と、上映会場内の様子をスナップ。
「 睡魔との戦いだった。眠すぎて頭が痛い。
ストーリーと演出のハチャメチャさにびっくり。怪獣の造形はゴジラよりガメラのほうがおもしろい。毎回同じ人が違う職業の主役で出てるのもお約束なんだろう。亀が2本脚で立ったり回転しながら空を飛ぶのもバカらしくて楽しい。 」
『
浦嶋嶺至@充電率99.996% @urashima41 』
https://twitter.com/urashima41/
さん、
6月10日のTweet より
https://twitter.com/urashima41/status/1005571256853254144
「 』@新文芸坐AN昭和ガメラまつり。ギャオス以外未見だったので観賞。ギャオスは封切以来50年振り!の銀幕観賞。
バイラスはなぜか劇場公開版よりも長い90分バージョン。078。 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/urashima41/status/1005571344975532032
「 昭和ガメラ、自分が初めて劇場で観たのは『ギャオス』で、その後『ギロン』『ジャイガー』『ジグラ』までは封切で観た。今回はその穴を埋める作業。
で、今夜からMX2では平成ガメラ3部作を3週連続放映するらしい。
たぶん平成ガメラが地上波で放送されるの、今回が平成では最後なんじゃないかなあ… 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/urashima41/status/1005573854184402944
「 で、じつのところこの中でいちばん熱狂して観たのが『ジャイガー』である。なんといっても万博会場が舞台だもの。まァジャイガーはブサイクだが。
造形として好きだったのはジグラとギロンかなやっぱり。ギャオスの真っ平らな頭も好み。たぶんサイバーなのが好みなんだな自分。 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/urashima41/status/1005586705817133056
「 子供の頃、じつはゴジラよりもガメラのほうが好きだった。造形もだけど、闘って傷ついたら血がドクドク流れたりガメラが敵に刺されたりするとビククッと痙攣する演出とかが生々しくて。なんかホントに生物ぽいところがよかった。ゴジラは戦車に攻撃されてもビクともしないじゃん。 」
『
エリマキのとれたジラース @god_or_zilla 』
https://twitter.com/god_or_zilla/
さん、
6月10日のTweet より、
https://twitter.com/god_or_zilla/status/1005572928795111424
①大怪獣、
「 冒頭15分はグローバルな舞台で本格怪獣特撮が作りたい、という心意気が感じられて好き。合成やミニチュア特撮も丁寧。
設定や展開がちょっとガバガバなのはご愛嬌かな?と思いながら観てると後半加速度的にガバガバになりすぎて驚く。 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/god_or_zilla/status/1005575455640977408
②大怪獣決闘、
「 南の島に行く系。この時期の怪獣映画南の島行きすぎ。バルゴンのキモい質感は好き。だけど鳴き声うるせえ。全体的にテンポが遅くてだるい。けどヒロインの女優さんが綺麗。
公開当時はこれと『大魔神』が併映だったそうな。それちょっと重すぎやしませんか 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/god_or_zilla/status/1005580711707828225
③大怪獣空中戦、
「 物語のテンポも特撮もよく外連味もあって、さすが平成でリメイクされるだけある良作だと改めて。(っていうか一番東宝特撮っぽいから好みなのかも)
基本ガメラに出てくる子供はだいたいムカつくが、英一くんはグッジョブ。
実はそこまで空中戦してないのは内緒 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/god_or_zilla/status/1005582238702977025
④対宇宙怪獣、
「 ①〜③観てからの90分版はなかなか試練だった・・・72分版で十分だよ・・・
誰もが観てわかる極度の低予算作品なのでそこに関するツッコミは逆にダサいかもしれない。
バイラス人の円盤デザインは良くて、地球上での合成シーンはいくつかシュールレアリスム的だった。以上 」
6月10日のTweet より
https://twitter.com/god_or_zilla/status/1005584813590396928
④の続きと総評:
「 まあでも同時期の東宝特撮も天変地異オチだとか決して褒められたものではない作品が多いので、それに比べるとガメラシリーズは怪獣ごとに明確な得意技と弱点を提示し、それを軸に物語が進んでいく点はむしろロジカルでいいなと思いました。
とはいえそれイコール面白いというわけでは(ry 」
こちらも、
「 /06/04 」でのご紹介 に続きまして、
『
なべっかず @nabe_kazoo 』
https://twitter.com/nabe_kazoo
さん、
6月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/nabe_kazoo/status/1005571795435470848
劇場内展示のサンガッツ製ソフビを撮影して、
「 新文芸坐ガメラオールナイト終了。
4作目まで通して観比べて自分はギャオスが一番面白かったかな。
富士山噴火とギャオス騒動の中で工事立ち退きを巡る村人のドラマ、村長の上田吉二郎の改心が感動的だった。
シリーズの付き物であるガキんちょが今作だけ糞ガキでなく健気な子なのも感情移入できる。 」
6月10日のTweet より、
https://twitter.com/nabe_kazoo/status/1005585279510409216
「 ガメラ映画は作戦名が何も洒落ず捻らずそのまんまなのいいよね…
「ダイヤモンド作戦か…よしやろう!」
「反射作戦か…やってみよう!」
「この回転作戦で!」
特に上田吉二郎村長が億単位の損失を覚悟した感動的な申し出をすぐ
「山火事作戦」
って名付けちゃうのなんて最高。 」
『
そいれん @soylent_green 』
https://twitter.com/soylent_green/
さん、
6月10日のTweet より
https://twitter.com/soylent_green/status/1005585405637345281
「 4本のうち3本は湯浅憲明監督で「対バルゴン」だけ田中重雄が監督、なるほど大人たちの醜い争いはまるで大映映画のよう(当たり前)で面白かった。怪獣映画のそれじゃないけど。 あれに比べると湯浅監督のドラマ演出はあっさりしちゃってるよなあ。 」
6月10日のTweet より、
https://twitter.com/soylent_green/status/1005589400883871744
「 続編が前作をいきなり台無しにすることはちょくちょくあるが、 ガメラ対バルゴンは第一作であれだけ苦労して成功したZプランを冒頭30秒であっさり台無しにしやがってた。ついでに黒部の太陽を見てるとガメラの大暴れにめちゃ頭に来るはず。貴重なクロヨンが! 」
6月10日のTweet より、
https://twitter.com/soylent_green/status/1005588639290494977
「 ガメラ対バルゴンとガメラ対ギャオス、 要はウルトラマンと同じく人間がいろいろやってると新怪獣が出てくる→新怪獣に対する対策をいろいろやる→うまくいきそうで失敗する→最終的にガメラがやってきてやっつける、という、ウルトラマンみたいなフォーマットだった 」
6月10日のTweet より、
https://twitter.com/soylent_green/status/1005589889327349760
「 やっぱ映画館で見ると迫力あるなーと思いつつでもやっぱりバイラスの90分版はオールナイト最後に見るのはきつかったぜ。しかもバイラス人、なぜ冷凍攻撃ではなく子供を人質にとるほうを選ぶんだ。 」
『
小三太夫 @KoSandayu 』
https://twitter.com/KoSandayu/
さん、
6月10日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/KoSandayu/status/1005596066295603200
ガメラナイト総括。
「 やっぱり昭和ガメラ最高‼ 対バルゴンはガメラ不在の人間像の愛憎劇とバルゴンに振り回される人間のドロドロした世界。 若松和子と紺野ユカ姉妹の絡みは無いけど出演がレア。 バイラスは渥美マリと篠田三郎のフレッシュな演技が泣かせた。 」
前回の「huluで平成三部作」ご紹介は、「
3月の上映配信情報 /03/16 」にて。
短評:
『
退屈な日々 / Der graue Alltag 』
http://alltag.hatenablog.jp/
さん、6月10日の更新。
オールナイト「昭和ガメラまつり 2018」に行ってきた 【写真あり】
http://alltag.hatenablog.jp/entry/2018/06/showa-gamera-allnight
「 「怪獣映画は映画館で見るに限る」というのが私のモットーですが、ゴジラに比べてどうしても影の薄いガメラ。しかも平成ガメラではなく昭和ガメラですか……。見に行くか悩みましたが、思い切って見に行ってきました。 」
上映4作品のBDリンクと、全体のご感想を少々。
劇場内のポスター展示のお写真などを掲載されてます。
本日は、あと4本更新の予定です。