ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

『松浦亜弥のゆうパックCM』の亀は、特撮ではない。

2005-12-01 18:03:18 | ガメラ
 松浦亜弥さん主演のゆうパックのCMは、皆さん、もう御覧になりましたか?

 砂を蹴散らして高速走行する亀!
実際に見てみると、とてもインパクトのある画像です。

 まずは、芸能欄から基本情報を抜粋。
サンケイスポ-ツ紙の、11月14日の記事。
あやや「カメ速っ!」ゆうパック新CM
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005111407.html
「『カメは足が遅い。ほんと?』と松浦が望遠鏡でのぞいてみると、なんとそこには全速力で走るカメの姿が…。」
 そこにはなんと「実写」との記述が。
そういえば、どこかの番組で、「これは特撮なしの本当の映像なんです」と誰かが言っていたような気が…

 Blogでも話題になっていました。
かさね』さんの、
11月22日の記事
亀は本当に速い!?
http://blog.goo.ne.jp/moritamago/e/cbb8e1385a7a39c69ed9b748a5e0b4c3
「『うわー。遅れそう 』と、勢い良く、玄関に向かった息子。
 しかし、突然、固まった。
 そして、テレビをみていた私に尋ねた。
 『本当? 亀って、速く走るの !?』
 …
 息子くん、これはCMだよ。」
〔一部改変しました。原文は絵文字入りです。〕
ところが、11月27日の記事には、
やっぱりカメは速かった!やっぱりカメは速かった!
http://blog.goo.ne.jp/moritamago/e/d7d7acd0fee5fcef243ac3f4cef6c13f
「昨夜、あのCM、『カメは速い!』のカメについてテレビでやっていた。
 何気なく耳に入ってきた言葉が『このCMはCGでもなんでもないです』
 ええ~っっ!?
“モンキーなんとか”というカメが、たまごから孵化をし、
 砂浜から海岸に向かうスピードは、まさにあのCMと同じだった。」
〔一部改変しました。原文は絵文字入りです。〕
 ただ、このMoritamagoさんのBlogでは、それが何の番組でどんな内容だったのかはっきりとしません。真実は何処に?

 検索してみました。

Creative Cactus』さんの、11月28日の記事。
ゆうパックは亀ほど速い?
http://blog.goo.ne.jp/cactus_1977/e/49d298c6e56a60ab7a9fa54096656bd0
「衝撃の事実をネットで発見。
ああやって疾走する亀は、なんと実際にいるらしい。
『モンキヨコクビ』という亀で、
危険を感じると、全力で海へ逃げるのだそうだ。
あの映像は、早送りでも、CGでもない、
彼自身の、命がけの速さだったのである。」
 名前は「モンキヨコクビ」というらしい。しかしソースが不明。

OKABLOG』さんの、11月26日の記事。
カメ
http://blog.goo.ne.jp/little_vegetable/e/7aed4e3d01241c0fb0d62c6f56034fe0
「『モンキヨコクビ』というカメの赤ちゃんで、
陸で他の動物に狙われたときに、ダッシュで走って海に逃げ込むとのこと。
一般的に水族館やお店でも見られる種類で、特に珍しいカメではないようです。」
 こちらも残念ながら、ソース不明。


 某巨大掲示板の書き込みに手掛かりを見つけて更に検索を重ね、やっとソースに言及したBlogを発見。
しがたかゆきのじょうけんざん』さんの、11月27日の記事。
今日みたTV☆ブロードキャスター(TBS)
http://yukish.seesaa.net/article/9846413.html
『TBSが誇る『どうぶつ奇想天外』の千石先生がコメントしていわく、アフリカかどこかのカメでふ化したカメが、一刻も早く天敵から身を守るために海に入るために、ひたすら砂地を駆けていくの図、なんだそうだ。先生いわく「ただひたすら焦ってる」 』
 ああ、云われて見ると確かにこの番組を眺めていたような気がします。

「モンキヨコクビ」からの検索では、現在この記事を裏打ちする記述が得られません。ペットとしての需要はあるようですが、価格と流通量からみてそれほど人気のある亀ではなさそうです。あまり上手くまとまりませんでしたが、今日はこの辺で。

 最後に『徒然日記 (`・ω・´) 』さんの記事をあげておきます。
徒然日記11月27日【写真あり】
http://blog.kansai.com/bowsmx/281
「どうやらモンキヨコクビという名前の亀だそうで。
本当にあんな風にシャカシャカ走るそうです。
(ぐぐってもほとんど情報が出ません!)」

 …同じ事を考える方はいるもので、
記事の中ほどに、モンキヨコクビガメの【写真】がアップされています。


 12月1日の失敗
前回の更新時(11月29日)、トラックバックに失敗しました。今日改めて実行。
同日ご紹介しました『ちょび之助ノアルキカタ~雑記帳~』さんのタイトルが間違っていました。『雑記長→雑記帳』です。誤変換申し訳ありません。お詫びのうえで訂正致します。
 12月1日の発見
 ガメラ公式HPが更新。トップが27日のイベント記事になりました。
ゲストキャストの富岡涼君、夏帆さん、藤谷文子さんのコメントと【写真】があります。
 新宿駅の40周年記念イベントで、『3年B組ムテキング』さんの後に『秋葉原純情商店街』さんを追加。一緒にイベントを御覧になったようです。
 お二人の同日記事の後半は、カラオケ屋イベントの部分でリンクしています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする