拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

トマト牛皿&たけのこオムレツ:平日ディナー【5/18】

2007-05-19 13:54:08 | 酒肴
本日のメニュー:
・トマト牛皿
 新玉葱は皮を剥いて1cm幅くらいのスライス、舞茸はほぐしておきます。
 鍋に玉葱、昆布だし、酒、赤ワインを入れて火にかけます。
 沸騰したくらいで舞茸と牛細切れ肉を投入。
 味醂と醤油も入れて、弱火でしばらく煮ます。
 汁気が半分くらいになったら火を止めて器に盛り、真ん中にざく切りにしたトマトを載せて完成。

・たけのこ入りオムレツ
 たけのこ水煮は先端半分くらいを使います。一度熱湯で湯通しして冷ましておき、縦に2~4つに割ったら、薄くスライスします。
 卵を割りほぐして塩、胡椒、マヨネーズほんのちょっと、牛乳ほんのちょっと、刻んでおいた人参の葉を混ぜておきます。
 フライパンに油を敷いてたけのこを炒め、卵液を流してオムレツにします。

・なすとピーマンの揚げ漬け
 昨日のなすといんげんの揚げ漬けに、油通ししたピーマンも加えました。
 いんげん食べちゃったから、今日はなすとピーマンね。
 揚げたにんにくも一緒に漬けてあります。

・もやし、わかめ、レタスのポン酢サラダ
 もやし、水で戻した塩蔵わかめ、ちぎったレタスをそれぞれ軽く茹でます。
 もやしとわかめは水に取り、レタスは広げて冷まします。
 ポン酢であえて出来上がり。


オットにカーボローディングさせようと、家にたくさんあるトマトで丼ができないかなぁ、と思い立ちました。
「トマト 丼」でググると、下呂温泉の名物で「トマト牛丼」なるものがあるみたい。そういや携帯の「桃太郎電鉄CHUBU」でも、下呂温泉に「トマト丼屋」とかいう物件があって、何かと思っていたのよね。これだったか。
どうやら舞茸入りの牛丼に、湯煎してざく切りにしたトマトをのせているだけみたい。
でもやっぱお酒飲むのに丼よりは牛皿だな、ということで出来たのがこれ。
トマトは湯煎せず、あえて冷たいまま載せてみましたよ。
濃い味付けの牛皿にさっぱりしたトマトが意外に合います。
やっぱり丼にして、ご飯と混ぜた方が更にうまいかな、って感じもしましたが(^^;
でも残った汁をご飯にかけて食べさせたから、結局一緒ですね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいらしですよ (とうしろ)
2007-06-09 18:04:15
トマト丼、結構微妙ですが一度食べに来てください。
百聞は一見にしかずです。
返信する
是非行きたいです! (こづゑ)
2007-06-10 09:31:35
とうしろさん>
おおおおお、下呂温泉の方ですね!
ご覧頂いてありがとうございます。
イメージだけで作っちゃったんですが、やっぱり百聞は一見にしかずですよね。
是非行ってみたいと思います。その節はよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する