拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

メンチカツ!:平日ディナー【5/28】

2007-05-29 09:19:26 | 酒肴
本日のメニュー:
・手作りメンチカツ
    プレーン
    モッツァレラチーズ入り
    帆立小柱入り
    うずら卵入り
   千切りキャベツを添えて。

・蒸し茄子&しめじ ポン酢がけ
   茄子のヘタを取って4つ割にし、石づきを取って小分けにしたしめじとともに皿に盛ってラップをしてレンジでチン。
   ポン酢をかけて出来上がり。

・きゅうりと蕪の浅漬け
    きゅうりは小口切り、蕪は縦に2つ割にして横に薄くスライス。
    塩を振って揉んで置いておきます。
    水けをきって器に盛り、レモン汁を振りかけて完成。


さて、オット2回目の600km完走祝い。
オットに「ご馳走といったら何?」と聞いたら「肉」
まあ、想定内の答えです。
さらに「なに肉?」と聞いたら「ひき肉」
これはね、うちのオットはよく言ってるから意外じゃないけど、あんまりこういう人いないよね(笑)
お肉と言えば「牛肉」とか「ステーキ」とかの答えが一般的なんだろうけど。

ともかく「ひき肉」、そして「ぱらぱらではなく固めた状態」ってことでした。
とくればオットの大好物のメンチカツですよ。
中身をいろいろ工夫してみました。
チーズはたまたまモッツァレラがあったんだけど、とろけるチーズとかよりチーズの風味が抑えられている感じでしたね。
帆立は真ん中にどん!と入れるより、小さく切って混ぜ込んだ方が良かったかな。

揚げ物の付け合わせはさっぱり系で。

ああ、お腹にたまったわ。
しばらくお肉と油は控えないと。


ブログランキング よろしければクリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューほしの (Gibson)
2007-05-29 22:13:19
大宮卸売市場内の「キッチン ニューほしの」のメンチカツは絶品のようですよ。<ussyさん曰く

そのうちに食べに行きましょう!
本命はカツカレーですけど。
返信する
プロの味 (こづゑ)
2007-05-30 07:52:51
Gibsonさん>
やっぱりプロの味を勉強しないとですねー。
ぜひそのうち食べに行きましょう!
返信する