拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【1/4】平日朝食:塩味の野菜たっぷり雑煮

2007-01-05 07:57:05 | 朝食
昨日は私が仕事始め、オットは正月休みの最終日。
なんとそれは一昨日の夜、
ゆ「明日どうする?」
こ「(ん?明日?今日って3日だよね?何言ってんの、この人).....いや、会社行くけど」
ゆ「えっ、仕事なの?」
こ「はっ!?休みなの?」
という会話で発覚しました(爆)

そんなわけで昨日の朝はいつもよりゆったりめに朝食の準備ができました。
数日前に作った茹で塩豚のスープがあったので、それを元に塩味のお雑煮です。

茹で塩豚スープに、
白菜、大根、人参、葱、鶏ささみ細切れ、トッピングにほうれん草。そして溶き卵。
※追記:そうそう、溶き卵1個を入れたんでしたよ。これが入っていると入っていないでは大違い。
おらまま様、本当にありがとう!材料を書き忘れるとは、お料理ブログ失格です


塩豚スープがよほどしょっぱかったのか、味付けはせずにそのままで問題ありませんでした。
豚のスープに鶏肉が入って、ダブル出汁効果ですね。
うちはお雑煮といえばいつも醤油味なので、塩味はちょっと目先が変わって楽しかったです。





今年から人気blogランキングに登録してみました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (おらまま)
2007-01-05 18:08:21
オーソドックスではないですね。
白菜が卵のように見えてきれいですなあ。
返信する
あっ、そうだ! (こづゑ)
2007-01-05 18:19:51
なんと、卵1個を入れたんだったよ、そういえば。
やっぱりすぐ書かないとダメね。忘れて。

てことで早速追記します。
ありがとう!
返信する