拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

山形の夏の朝食:休日朝食【6/14】

2009-06-15 14:58:05 | 朝食
本日のメニュー:
・だし
 胡瓜、茄子、茗荷、大葉、納豆昆布
 醤油、鰹節

・おかひじきの辛子マヨ和え

・自家製きゅうり

・ご飯、みそ汁(わかめ、豆腐など)


お休みの日の朝ご飯、時間もあるし、ちょっと手がかかるものを拵えましょうか。
夏の朝ご飯といって真っ先に思い浮かぶのは、山形県出身の私には「だし」ですね。
このブログでも過去何回も登場している、夏野菜で作る山形の郷土料理です。
最近漬物としてスーパーで売っているのを見かけますが、先ほどのリンクのURLを見てもらえば分かるとおり、漬物でもないし、そもそもスーパーで買うようなものでもありません。

私の実家では、きゅうり、なすが必ず入っていて、そこにみょうが、青紫蘇、玉葱、枝豆などのあるものが入っていて、醤油と鰹節で味付けでした。
東京に来てから、山形市内あたり出身の友人たちに「納豆昆布」なるものが入るのを聞いてから、ときどき入れてみています。
今回も使ってみましたよ。



アップで見るとよく分かんないですね(笑)
でも夏らしくさわやかで、白い御飯が面白いように進みました。


もうひとつ、山形らしいもの。「おかひじき
最近スーパーでも見かけるようになりました。
これは大地で買ったんだったかな。
定番の、辛子マヨ醤油で。



おかひじきとだしだなんて、まるっきり山形の初夏の食卓ですね。
東京にいようと、やっぱりこうなっちゃうんですねぇ。


ついでにベランダ菜園の「ベランダきゅうり」1本立派なのが生りました。
オットと半分こにして味噌つけて食べましょう。



昨夜のおつまみにすりゃ良かったね。
でもみずみずしくてフレッシュで最高!でした。

本当は日曜日の晩ご飯と一緒に1日分のブログにしようと思ったのですが、品数も多いし、朝だけで記事が完結しそうだったので、朝ご飯だけで1エントリーにしちゃいました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ton)
2009-06-20 07:54:58
レシピブログのカレーのところから来ました。
この「だし」美味しそうですね。

体にも良さそうだしいいレシピだと思います。
返信する
はじめまして! (こづゑ)
2009-06-20 10:59:28
tonさん>
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
レシピブログ、見ていただいてありがとうございます。

だし、夏野菜たっぷりで体にいいですよー。
簡単なので、もしよかったらお試しくださいませ。

後でゆっくり、tonさんのところにもお邪魔させていただきますね。
返信する