拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

お刺身で居酒屋さんごっこ:休日ディナー【6/14】

2009-06-15 15:25:38 | 酒肴
本日のメニュー:
・鯵お刺身
 胡瓜、茗荷、生姜を添えて

・帆立レモンマリネ
 ほたての刺身を薄く切り、塩とレモン汁でマリネ

・だし奴
 絹ごし豆腐に「だし」をかけただけ

・オクラお浸し

・冷やしトマトきゅうり添え

・鶏皮炒め


特に何もしない日曜日でした。
お昼に近所の蕎麦屋でビールを飲んで、帰って来て昼寝をしたらもう夕方結構いい時間。
オットにリクエストを聞くと「お刺身が食べたいな」とのことだったので、ちょっと買い物に行って、できるものから食べながら飲みましょう。

そろそろアジが安くなってるかな?と思ったら、結構いい値段。
でも3枚におろしてあるのがそこそこ手頃だったので買ってきてみました。



綺麗に盛り付けるのもめんどくさいので(笑)薬味と一緒にドカッと盛っただけですが。
これからシーズンになって安くなってきたら、自分でさばいたのをたたきにしたいねぇ。


もう一つ、この間も食べましたが、帆立を買ってきました。



今日は塩とレモンでちょっとマリネ風。
爽やかでなかなか良いですね。


朝ご飯で作った「だし」の残りを豆腐にかけてみました。



夏らしい味ですねー。


オクラはガクを取って茹でて麺つゆかけただけ。



濃い緑色がきれいです。

最初に準備したのはここまで。
だいぶおつまみがなくなってきてから、さらに追加。
まずはトマト。



鯵刺しのときに細切りにしたキュウリがあったので、相盛にしてみました。
ぽん酢をかけただけですね。


さらに、冷凍してあった鶏皮があったので、細切りにしてレミパンで炒めてみました。



いやー、すんごい脂。
冷凍してあった万能葱を入れたら、カリカリになっちゃいました。

さすがにここまで食べたら大満足。
ビールと日本酒がととても進みました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る