拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

麻婆なすと自家製野菜:休日ディナー【6/13】

2009-06-14 12:34:58 | 酒肴
本日のメニュー:
・麻婆なす

・自家製ししとう焼き

・自家製青梗菜と豚肉、舞茸の炒め

・大葉にんにく奴


久々にまとまった距離を自転車に乗って来て、結構疲れました。
とはいえ、買い物に行って夕飯を作るくらいの元気はあります。
オットに「何かリクエストある?」と聞いたら

ゆ「んー、麻婆豆腐?」
こ「いっつも何食べたいって聞くと麻婆豆腐って言うよねー。2回に1回は大げさかもしれないけど、3回に1回は言うよね」
ゆ「そ、そうかな?いや、そうじゃなくてもいいんだよ、もちろん」
こ「じゃあ何よ?」
ゆ「んー、麻婆なすとか?」
こ「..........分かった、意見は聞きました」

ということで悩みましたが、結局麻婆なすにしましたよ。



最近「麻婆○○の素」がいろいろ出ていて、キャベツにしようかもやしにしようか悩みましたが(メニューのヒントってだけで素を使うわけではないけど)、結局そのままなすにしちゃいました。
緑色のはたっぷりのニラです。


さて、最近ベランダでいろんなものを育てているんですが、ししとうちゃんがいい感じで実ってきました。



写真で見ると2つ同じくらいの大きさに見えますが、実はちょっと大きさに差があります。
後で実ってくる子たちのためにも、大きいのは食べちゃいましょうってことで、1個だけ収穫してみました。
せっかくなのでグリルで焼いて食べましょう。



ししとうとは言っても大きくなる種類なので、まるでピーマンのようですね。
タバスコの瓶と比べて、分かるかな?
家で作ったと思ったら味もひとしおでした。
一夏たくさん食べられるかしらん。


もう一つ、青梗菜もプランターで育てています。
が、こちらは虫がついて葉っぱが食い荒らされて大変です。
全滅しないうちにある程度食べちゃいましょう。
丁寧に丁寧に、よーく洗ってからね。



最初は舞茸とだけ炒めてみたんですが、さみしいので豚肉も入れてみました。
青梗菜は育ちきっていないだけあって、柔らかくてなかなかおいしかったです。
そりゃ、虫もさぞ喜んで食べていることでしょう。


たまたま小さい豆腐があったので、冷奴にしてみました。



オットが「麻婆豆腐を却下しても、ここに豆腐が出たんだね!」と、ちょっと嬉しそうでした

ベランダガーデン、着実にいろんなものが育っています。
これからいろいろここで紹介できるかな?


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る