奈々の これが私の生きる道!

映画や読書のお話、日々のあれこれを気ままに綴っています

食欲コントロールPart1

2010-02-13 11:22:16 | やっぱりダイエットしたい!
今まで、お菓子をやめられなくなった原因に栄養不足をあげましたが、ストレスを代表に心の問題はそれ以上に大きいような気がします。

そこで、私は心理学の面からダイエットを追求したご本がないか探してみました。

すると、九州大学に勤務する藤野武彦教授の「boocsダイエット至福のダイエット革命」というご本に巡り会いました。
なんと、この方法でダイエットしたら、95・4パーセントもの人がダイエットに成功したらしいです。
このご本によると、お菓子がやめられない、偏食がやめられない理由は、ストレスで脳が疲労し、食欲をコントロールする能力が低下したためと書いてありました。

つまり、ストレスを緩和する事で、脳の疲れを抑え、食欲をコントロールしようという訳です。

その方法として、藤野教授は5つの事を提唱しておられます。

1、一日一回、楽しくて、心から満足する食事をする
2、体にいい食素材と食品の中から好きなものを食べる
3、たとえ、体に良いものでも、嫌いなものは決して食べてはいけない
4、たとえ、体に悪いものでも、食べたくてたまらないものは、決して禁止しない
5、伝統的な日本料理を原則として食べる。ただし、食べたければ、西洋料理や中華料理も我慢せずに食べる


このご本を読んで、私はなるほどと思いました。
私はダイエットのためと称して、いろんな事にあまりにも気をつけ過ぎたために、過度のストレスとなり、食欲をコントロール出来ない状況に陥っていたのです。

ですけど、95・4パーセントもの成功率はすごいです。
普通、私達は心の問題は後回しにして、実際的なダイエット法を早く知りたがるものですが、実は心を上手にコントロールする事が、ダイエットするうえで1番大事なのではないでしょうか?


ストレスと上手に付き合う事が大事だと悟った私はboocsダイエット法以外にも、心を上手にコントロールする方法を書いたご本を探したり、心の持ち方を自分なりに研究する事にしました。


つづく








 

最新の画像もっと見る