透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

「アリのけが仲間が治療」の記事

2024-07-29 20:18:47 | 日記

雨。最低気温21.1℃、最高気温24.1℃。

北海道新聞(昨日)の片隅に掲載されていた記事に目が留まりました。

アメリカ南部フロリダ州などに生息するフロリダオオアリが仲間の負傷を治療するという実態をスイスや日本などの研究チームが発表したとのことです。

研究チームはフロリダオオアリの集団を観察し、負傷した仲間への対応を分析。

すると、このアリたちは負傷部位によって切除か洗浄のみかを選択していたのだそうです。まるで、症例を診断したかのようにです。

例えば、足の先端付近のけがでは口を使って傷口を洗浄するのみ。

ところが、付け根に近い部分のけがでは洗浄したうえに足をかみ切っていたそうです。切除まですると生存率が90%を超え、未処置では40%未満だったとのこと。

この研究成果の概要は米科学誌カレントバイオロジーに掲載されました。

研究を主導したドイツのビュルツブルグ大のエリック・フランク氏は「動物の世界で最も洗練された形態の治療行為だ」と仰っています。

しかも、と私は思います。

フロリダオオアリたちは消毒薬も麻酔薬も手術用のメスなどの医療品をいっさい使わず、すべて自前で、つまり身一つで行っているという点におおいに注目したいです。

それにしても、またしても、この世の中には驚くことがオオアリだと思いました。

ミックスサンドA

美容院への帰りにいつものように「珈琲館」にてランチタイム。

その後、野幌森林公園・大沢口まで車を走らせてきました。

終日、雨降りでしたが、当地は今のところ大事に至らずに済んでいます。

明日は雨も一段落との予報。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「セリーヌ・ディオンさんの... | トップ | 紫陽花の花に   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事