透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

北海道開拓の村・イベントのお手伝いへ

2024-05-05 20:05:54 | 日記

晴れ時々曇り。最低気温8.9℃、最高気温17.7℃。

大道芸人の実演

今日は子どもの日。

この日に因んだイベントが北海道開拓の村でも行われ、その一つの「かぶとづくり」のお手伝いに参加してきました。

10時から休憩1時間を挟んで午後4時までです。

子どもたちが対象でしたが、ご家族の方や外国の方々など大勢の皆さんが楽しんで下さいました。

ゲームなどに興じているイメージが強い子どもたちが折り紙でかぶと作りを楽しんでいたのが何となく不思議に思えました。

もともと折り紙好きだという子どもたちも数人居りましたが、そこまでではない子どもたちも興味を持って取り組んでいた様子。

ひょっとしたら、子どもたちは親や祖父母という大人に見守られているということで折り紙に取り組むモチベーションが上がっていたのかもしれません。

もちろん、手軽でありながら奥の深さが計り知れない折り紙に魅力があるからなのでしょう。

ともあれ、この「かぶとつくり」のイベントに来られた皆さんがほぼ優しい表情を見せていたのが印象的です。

また、古くから「こいのぼり」には子どもの健やかな成長を願う思いが込められているものなので、それがこのハガキの右下に加えられることで、子どもの日の良いお土産になる気もします。

そんなこんなで、このイベントは子どもの日にふさわしい取り組みといえそうです。

 

さて、五月の風が終日吹き渡っていた開拓の村。

この風に村内の「こいのぼり」は元気いっぱい空に向かって翻り、「子どもの日」をお腹の底からお祝いしているようでした。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の北海道開拓の村と新北... | トップ | 南町公園に緑萌えだす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事