透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

桜咲く

2014-05-04 12:23:13 | 日記

曇り。最低気温7.2℃、最高気温14.4℃。

我町、北海道の札幌に電車で15分の江別市大麻にも桜前線が辿りつきました。花咲かおじい様が灰を撒いたからでもなく、自然の大きな采配によるものです。今年も桜咲く季節を迎えたことに有難さを感じています。「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる ああ、自然よ 父よ 僕を一人立ちさせた広大な父よ 僕から目を離さないで守ることをせよ 常に父の気魄を僕に充たせよ この遠い道程のため この遠い道程のため」という高村光太郎の詩が思い出されました。

自然からの声に耳を傾け、自然の摂理に教えられることが多い今日この頃。季節の移ろいや美しい花に心を寄せることができる平和な日常を、今は何より有り難く思います。

                         《大麻文京大南町公園の蝦夷山桜 2014年5月3日 15:39》

                           

                               

                               

                               

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花の出番 | トップ | ヒメイチゲなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事