透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

北海道立図書館へと新北のうた暦と

2024-05-11 18:52:30 | 日記

晴れ。最低気温10.6℃、最高気温19.7℃。

北海道立図書館へ。

館内で3冊の本をセルフで借りることに。

図書館前の庭の小道を通って国道12号線へ向かう付近にタンポポの群落がありました。

タンポポの群落は芝生のアクセントになり、見る側にしてみれば美しい景観をもたらしてくれています。

ただ、この空間にタンポポが必要ではないという立場から見れば、どうなのかななどと思ってしまいました。

我庭であれば、引き抜かれる運命にあるタンポポを愛でている自分は勝手なものだなと恐縮です。

そんな思いを持て余しつつ、国道12号線沿いの歩道を新緑を眺めながら歩いてきました。

そして、明日の母の日を前にした本日の新北のうた暦の掲歌です。

我家にもすでに母の日のプレゼントが届き、有難いことだと思いつつ、花を愛でているところです。

解説は「妻子への優しいまなざしを感じる。」と締めくくられていました。

「優しさ」がないがしろにされずに済む日常の大切さを感じています。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開拓の村と百合が原公園へ | トップ | オーロラ出現の道内各地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事