透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

ドライフラワーに仕立てて、愛でて

2015-12-27 20:31:52 | 日記

晴れ。最低気温-8.4℃、最高気温-4.8℃。

真冬日の今日は最高気温が-4.8℃しかなく、厳しい冷え込みとなりました。

とはいえ、今年もあとわずかなので、玄関付近を片付けようと、秋から放って置いた紫陽花のドライフラワーをまとめてみました。今年は時期をずらして切り取った花を順次ドライフラワーにしたので、同じ株の紫陽花にもかかわらず、三色になりました。

昨年はドライフラワーにする方法をネットで調べ、今年はそれを参考にして挑戦してみました。水に差しておいた方が仕上がりがきれいだということでしたが、取り出すタイミングが分からずに、今日が水切り記念日となりました。

ドライフラワーは触れるとぱらぱらと崩れやすく、取扱い厳重注意でした。そういうデリケートなところも含めて、ドライフラワーの深みのある色合いが引き立つこの時期、上手に飾って愛でたいものだと思っています。来年はリースに挑戦しようかな・・・・・とも。

                  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュレッダーにかけたいことも | トップ | 庭にキタキツネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事