透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

野幌森林公園・エゾユズリハコースから大沢コースへ

2021-09-24 21:54:52 | 日記

曇りのち晴れ。最低気温12.6℃、最高気温20.1℃。

色づき始めた野幌森林公園。エゾユズリハコースから大沢コースをのんびり散策。

ドリミング中のアカゲラの姿にも出合えたエゾユズリハコース。ほんとうに久しぶりです。途中で大沢コースに合流するコースで、大沢口へ向かいました。

野の花もきれいでした。凍るような寒さを前に花たちもまた次世代へ命のバトンを渡すべく力の限り咲き切るのでしょう。

見上げると、爽やかな秋の日差しに映えるナナカマドの赤。

今日はダイレクトに「秋」という題名の金子みすゞさんの詩を見つけたので、アップすることにしました。


秋     金子みすゞ   

 

電灯(でんき)がてんでに

ひかってて、

てんでにかげを

こさえてて、

町はきれいな

縞になる。

 

緑の明るい所には、

ゆかたの人が

三五人。

縞の小暗い所には、

秋がこっそり

かくれてる。

 

『明るいほうへ』より


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時休館の施設を巡る | トップ | 野幌森林公園・ふれあいコース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事