透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

開拓の村の雛飾り

2018-03-03 21:20:07 | 日記

晴れ。最低気温-6.7℃、最高気温3.2℃。

旧札幌停車場(管理棟) 開拓の村エントランス

旧武井商店酒造部

桜餅 

囲炉裏

開拓の村では2月17日から3月18日の間、村内7か所に17組の雛飾りを展示しているとのことです。

今日はひな祭りの日でもあり、家人と出かけてきました。

7か所の内、この度の大雪で旧青山家は立ち入り禁止となっていたので、他の6か所を回りました。

    🍁       🍁        🍁

ここで紹介するのはその中の一つ、旧武井商店酒造部の雛飾りです。

ここでは温かいお茶と桜餅のサービスもありました。これらはボランティアの方たちの手によるもので、桜餅は香りの良さと味、舌触り加減が絶妙でとても美味しかったです。

囲炉裏を囲んで、同心円のように集った大勢の家族連れなどの観光客が、このサービスを楽しんでいました。

     🍁       🍁       🍁

大雪の後には屋根からの落雪などで、立ち入ることができなくなるハプニングもあるのですが、村全体を真っ白の雪で美しく仕立て直してもいました。

青空に映える雪の白さが村内の建造物や豊かな自然を引き立たせていたのです。

開拓当時の多くの方たちは、自然の厳しさを肌に刻み、美しさに心をなだめられながら、日々の暮らしを立てていたのかもしれないと思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐が去った後に | トップ | 気温上昇の日に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事