透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

(「雨ニモマケズ」 最愛の妹への思い― 宮沢賢治 × 宮沢トシ)を見て

2015-11-27 20:30:00 | 日記

雨時々曇り。最低気温0.6℃、最高気温3.9℃。

昨日、NHK総合で石川九楊の臨書入門という番組の再放送があった。第8回目の「『雨ニモマケズ』 最愛の妹への思い― 宮沢賢治 × 宮沢トシ」というタイトルで、録画しておいたものを今日見たのだった。

今日はトシさんの命日であり、賢治が書いた「永訣の朝」の日付もこの日になっている。番組は賢治とトシさんのプロフィールを辿り、「永訣の朝」の原稿や「雨ニモマケズ」が記された手帳が取り上げられていた。番組内ではこの手帳の「雨ニモマケズ」の最初のページが臨書の対象になっていた。

賢治の文字は味わいがあるとは思っていたけれど、臨書の対象として見たことがなかったので、新鮮な驚きを感じたのだった。番組のゲストだった羽田美智子さんが臨書を通して、賢治のその時の心情や体調を憶測していたが、そういういうことも可能なのだと改めて思った。

「永訣の朝」の原稿を見るだけではなく、真似して書いてみるということも一度試してみたいものだ。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                             《トシとの交信を求めた賢治は大正12年7月末から青森、北海道、樺太へ傷心の旅へ出かける》

                   

                           《昭和6年11月3日、手帳に「雨ニモマケズ」を記す》

                   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 版画家 佐藤国男氏 | トップ | 札幌学院大学「開け!おもち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事