♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

もうすぐ引っ越し2周年♪

2023-06-25 | 智ぃ沙な日常
もうすぐ引っ越ししてからまる2年になります。とは言え、
引っ越し後の片付けに10か月もかかったから、体感的には
まだ1年そこそこという感じですが(^^;

内装はフルリノベーションされていたから、できるだけ
この新しい状態を維持しようと毎週土曜の午前中は掃除
洗濯に追われます。

引っ越ししたばかりのとき、まだ荷物を片付けるまでは
そんな凝った料理もすることなく、毎週火曜日の夜は以前から
焼きうどんを作る習慣になっていたのですが、使い慣れない
キッチンだからか、焼きうどんを炒めた直後のフライパンを
ド派手にひっくり返してしまったのです。コンロを囲っている
パネルの壁なら油ハネも洗剤使えば楽々汚れは取れるでしょうが、
作業スペースの壁はリビングと全く同じ凹凸のある白い壁紙。
でも、パネル同様すぐに洗剤で落とせば綺麗になるだろうと
思っていました。

おそらく傷には強い壁紙の材質なんでしょうけど、この
油汚れがまぁ落ちないこと!

大掃除で使ってたあの強力な洗剤で拭いても全然で
結構1年以上もうっすら大惨事の後が残っていました。
(マジで広範囲にやっちゃってるんでf^^;)

いやそれまででもあれやこれや試行錯誤して、YouTubeやらで
プロの清掃屋さんの動画を見てみたり、スーパーの洗剤売り場で
商品を吟味してみたり、するとよく聞くのは「重曹」がいいと。

重曹ということは炭酸水素ナトリウムだから(学生時代は
化学科の私)ベーキングパウダーのことよね。だから、膨らし粉と
して使わずにちょっと水を混ぜて歯ブラシ(ホテルから持ち帰る
やつ)を使って汚れを落としてみました。それと、スーパーで
買ったセスキの「激落ちくん」・・・アルカリ電解水にセスキ
炭酸ソーダ配合とまぁきっと汚れが落ちる仕組みは重曹と似た
ようなもんかな、これを施してみました。

そしたら劇的に落ちるとは思えなかったけど、かなり汚れが
目立たなくなりました。あ、これ去年の話してますけど;^^A

それ以前でもチキンライスをひっくり返して床にばら撒いたり、
長年使っている冷水筒の蓋が、注ごうとしたタイミングで
どういうわけかガバッと外れてしまい、入れたばかり(つまり
満水状態)のウーロン茶を辺り一面ぶち撒けたり、かなり
キッチンまわりは汚しちゃってますね。

だけどなるべくまだ新品に見えるよう掃除頑張ってます♪

本当はキッチンもお風呂や洗面所のカランなんかも水アカが
残るのも嫌で毎日ピカピカに磨きたいところではあるのですが、
面倒がりの私はせめて週1にできる範囲でというスタンスで
やっております。

将来的には週1で家事代行とか頼んでみたいな~と思いつつ
やっぱりお金勿体ないと思うので結局は頼まんやろうなと
思うのです。

あとバルコニーの掃除もするんだけど、バルコニーに出てると
誰か訪ねてきても気が付かないところが難点なのよね。だから
土曜の午前中は日時指定しないようにしています(^^ゞ

ちょっと前に玄関も夏仕様に変えたし、さぁ今週末はパーティだ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れいこさんが戻ってきた♪ | トップ | Happy Birthday to さんまさん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事