♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

柔軟体操 その2

2005-05-29 | Sun:健康と美容
スポーツ選手でも言われることではないでしょうか。
身体が硬い人は怪我しやすいと。
確かに私も思い当たる節があります。以前に比べて
怪我することが多いように思うのです。

一番ひどかったのはスーパーへ行くのに自転車に
乗ろうと、最初片足でこぐときにバランスをくずして
しまったんでしょうね。昔なら自転車から全く
離れてしまって避けることができるのにそのときは
自転車の下敷きになるようにして思いっきりコケて
しまいました

ちょうど運悪く倒れたところにアスファルトの石が
転がっており、まだ長ズボンを履いていたから
よかったのですが、左ひざのあたりに痛みがありました。

そのときは単なる擦り傷だろうと思っていたので、実は
そのままスーパーへ行って買い物してきたのですが、
買い物している間、痛くて痛くて仕方なくて、骨は
折れてはいないだろうけど・・・と思いながら、
帰ってすぐさま傷口を見たら、少しえぐれてました
血が足首まで流れていました。それは痛いはず!
きっとアスファルトの石があったからだと思います。

また年をとるとなかなかそれほどの傷でも治りにくい
ことを実感してしまいます。つまり傷跡として
残りやすいということです。傷跡が残るなんて特に
女性にはとんでもない話です。

この怪我は4年ほど前の話です。目立ちはしませんが
その傷跡今でも残っています

もちろん、この怪我は身体が硬かったことだけが
原因ではないと思いますが、意外と気づかない盲点では
ないかと思います。

最近も柔軟体操を忘れていましたが、ふとこのブログを
書くことで思い出しました。これを機にまたお風呂上がりに
たとえ5分でもいいと思います、柔軟体操を心がけたいと
思います。

身体が硬いと思っているあなたも今日からいかがですか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知万博レポート | トップ | 嫌いな物語と作家 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます (harumi-ballet)
2005-05-30 00:40:29
トラックバックありがとうございます。



トラックバックのコツがどうもつかめないので、コメントをかきます。



傷口を見るとよけい痛くなりますよね~





私も、怪我はあります。

何年か前のことですが、

バスから降りるときに、なぜかつまずき

飛ぶようにバス降車口から地面に落ちてしまいました。

運転手さんも唖然として何も言えなかったみたい・・

自分でもすごいことしたなぁ~と感じました。

(ちなみにそのバスは、低底バスでなく3段ぐらい階段が?ありました。)



どうやら 私の場合は、「ボッケ」っとしているみたいです。



返信する
こちらこそ (ちさこ)
2005-05-30 18:26:34
コメントありがとうございます。



私も昔はバレエを習っていたので、harumi-balletさんのブログでバレエ用語が懐かしいです。ほとんど何が何だか覚えてはいないのですが・・・。



身体が硬くても柔らかくても事故や怪我しないように注意しないといけないのは一緒ですね。
返信する
はじめまして (omris)
2005-06-24 21:12:59
初心者のため、パチパチ動かしていると、ここまで来てしまいました。

少しの間お付き合いください。



そうそう、柔軟ですね、何年か前の事でした。

何故かドアの角(とがった所)で足の薬指を打撲してしまいました。打撲と軽くみていたものの、直るのに半年かかりました。

足の指1本の事なのに、普通に歩けない

今思うと、柔軟?

スポーツからはなれて??年 スタミナだけは自信が

あり、??年。なにもせず!

それは、それはショックでした。危機感を覚え、今は気がつけば、やっているつもりです。

しかし、やせない



最近 バレエが注目されてますよねえ。

あの鍛えられた体は美しくみとれてしまいます。

ああ、20年若ければ、まだ何とかなったかもしれないかもかも

とりあえず、柔軟・柔軟
返信する
Unknown (ちさこ)
2005-06-25 00:27:20
omrisさん、はじめまして。

コメントどうもありがとうございます。



自信があったからこそショックな時ってありますよね。いわゆる“油断”てやつでしょうか。



しなやかにしたたかに生活したいものです
返信する

コメントを投稿

Sun:健康と美容」カテゴリの最新記事