♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

愛知万博レポート

2005-05-28 | その他(旧)
去る5月20日に私は友達と愛知万博へ
行ってきました。金曜日でしたが、
案の定混んでいました。

名古屋で1泊する予定だったので、朝から
晩まで終日めいっぱい楽しむ予定でした。

友達と私が事前に話し合い2人の希望を
まとめたところ、

○トヨタグループ館は絶対に見たい
○大地の塔も絶対に見たい
○とりあえず目玉のマンモスも見ておきたい

それから企業パビリオンはどこも面白そうなので
なるだけ見たい・・・というものでした。

食べ物は外国のパビリオンでまかなおうと
考えていました。

・・・ところが、混んでる混んでる、並んでる
並んでる・・・日立グループ館は朝すでに
4時間待ち・・・トヨタ館の次に行きたいくらいの
ところだったのに、4時間待ちという言葉を
聞いて即あきらめました。

トヨタ館もすでに午前中の整理券は配り終えたらしく
それならばと、マンモス見るために整理券を取りに
行きました。が、場所がなかなかわからない。大変。
ようやく、12:00のブルーホール見学の整理券を
手に入れました。

朝早かったため、ちょっと早い昼食を中米共同館で
とりました。コスタリカコーヒーを飲んだのですが
まろやかで香ばしい感じでおいしかったです。

その後マンモスを見に行き、大地の塔へ向かいました。

またこれが・・・! 並んでる並んでる。。。
大地の塔のまわりに風の力で奏でる音具の音と、
塔の側面を適度に流れる水が心地よく、意を決して
並びました。これも並ばなかったら見れないと思った
からです。けれど、中に入ると、ほんとに世界最大の
万華鏡、ライトのコラボレーションもあり、“あー!”
とか“うわぁ!!”と叫んでしまうほど、綺麗で
癒されました。(写真ではそのスケールの大きさが
伝わらないので、大地の塔を囲っている切り絵灯籠の
夜風景を載せてみました。)

その後、ビジターズショップでほとんどの万華鏡を
覗き、もっと大騒ぎしてしまったのは言うまでも
ありませんが・・・。1つ買ってしまいました。
フミヤデザインのものを買おうと思っていたのに、
携帯ストラップしか買わなかったのは自分でも
意外でした。

その後、休憩にイラン館でイラン茶、ブルガリア館で
ローズジャムヨーグルトをいただきました。

そして、もうそろそろトヨタ館に行かねば、ヤバイん
ちゃう?(夕方から整理券は配らず先着順)ということで、
並びに行きました。

夕方5時頃で、2時間半待ちとのこと。
日立館の朝の4時間待ちを思えば、まだマシだと納得させ
並びました。並びながら買っていた万華鏡を早速開けて
「うおぉおおお!きれーーい!」と絶叫していたのは
私たちです。

午後7:30のショーが見られると思っていましたが、
案外早く6時半に中に入ることができました。
ロボットが楽器を吹く姿は本当にすごくて、人間の
演技もよかったですよ。

そして行っていない外国館で晩御飯をと急ぎましたが
レストランは終わっているところが多く、パビリオンの
傍にあったレストランでアジアン料理を食べました。

それから、もしや展覧車で万博夜景が見渡せるかも!?
と思いながら、横腹が痛くならない程度に早歩きで
移動しましたが、やはりもう終了の時間。

最後に待ち時間3分だと言っていたリニモ実車の車内見学を
して、万博会場をあとにしました。

まあ最初の「4時間待ち」の言葉でトヨタ館以外の
企業パビリオンをあきらめることができ、十分に
万博を楽しめたと思います。これから行こうと
思っている方々にお勧めするのは、企業パビリオンを
すべてすっぱりあきらめて外国パビリオンを
ゆっくり見ていくのも面白いかなと思います。

近ければもう1回行ってみたいけど・・・往復交通費、
宿泊費用を考えると、もう行けないかなぁ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二重母音“あい” Vol.8 | トップ | 柔軟体操 その2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万博行ったんだぁ (ちい)
2005-05-28 23:09:55
トラックバックありがとうございます。

初めて書いた記事だったんで、嬉しかったぁ!



上手く回られたみたいで、万博がいい思い出になられたようですね。

私も、行きたいところを厳選して、楽しんでこようと思います♪

その時はきっとブログに感想を載せると思います。

では(^o^)丿
返信する
万博はどうでしたか? (やま)
2005-05-29 03:44:18
 トラックバックありがとうございました。



 私の場合、企業パビリオンにはあまり興味が無く外国館ばかりを回っています。



 トヨタ館、大地の塔、コモン1,2,3と廻られたみたいですね。正直言って一度だけでは万博会場全てを廻るのは難しいとおもいますので、また機会があれば万博に遊びに来てください。
返信する
楽しかった~ (ちさこ)
2005-05-29 09:57:34
コメントありがとうございます。



<ちいさま



初めて書いた記事だったのですか。では私が記念すべき第1号のTBとなったわけですね(ってそんな大げさな・・・笑)。とても光栄です~。



最近の万博はほんと厳選しないと毎日10万人前後入っているみたいです。でも外国パビリオンは意外と行き当たりばったりというのも面白そうです。



<やまさま



そうですね。1度でまわるのは無理ですね。

一応グローバル・コモン5以外は足を踏み入れました。各エリア間も遠いので、移動にも大変でした。ゴンドラにも2回乗りましたが、他の乗り物は並んでいたので乗りませんでした。



夜になるとライトアップされるので、夜はいい雰囲気でした。ほんと、また行きたいです。

返信する

コメントを投稿

その他(旧)」カテゴリの最新記事